指定事業届出 介護予防・日常生活支援総合事業
電子申請届出システムによる申請届出を潮来市でも令和7年12月1日から受付を開始いたします。従来の郵送やメールでの受付もいたします。積極的に電子申請届出システムをご活用ください。詳細についてはこちら。
総合事業の基準など
市では、介護保険法の規定により、総合事業の実施に関し必要な要綱を定めています。事業者は要綱をご確認のうめ、適正な事業運営をお願いします。
事業者の新規指定・指定更新申請について
新規申請
本市被保険者に対し、総合事業の介護予防訪問型サービスまたは介護予防通所型サービスを提供する事業者は、潮来市の指定を受ける必要があります。新たにサービスを実施しようとする事業者は、市に事前にご相談ください。また、申請受理後に、必要に応じて現地確認を行います。
指定更新申請
事業者の指定有効期限は最長で6年間となります。現在介護予防・日常生活支援総合支援事業者の指定を受けていて、有効期間満了後も引き続きサービスを提供する事業者は、以下の内容に沿って申請を行ってください。
申請書類
提出期限 指定更新を受けようとする日の属する月の前々月まで
提出書類一覧・申請書式
◆【付表2】総合事業
電子申請届出システムの場合は、申請書及び付表は入力により自動作成されます。
注意事項
すべての書類について、事業所法人の印、従業員の署名及び印は不要です。
変更届について
市の指定を受けた総合サービス事業所において、指定内容に変更があった場合は、指定変更届を提出してください。
提出期限
変更があった日から10日以内
提出書類
◆【変更届】総合事業
廃止・休止・再開届
市の指定を受けた総合事業のサービス事業所を廃止、休止または再開しようとする場合には、廃止・休止・再開届を提出してください。
提出期限
廃止・休止の場合 廃止・休止の日の1か月前までに
再開の場合 再開の日から10日以内
提出書類
添付書類様式
標準様式4_利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要
提出方法
・電子申請届出システム、郵送、メール。
窓口での受付は実施しませんので、ご注意ください。
※令和7年12月1日より電子申請届出システムでの受付を開始いたします。ご活用ください。
介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出
新たに介護報酬の算定を追加、変更する場合などは、介護給付算定に係る体制等に関する届出書の提出が必要です。届出にあたっては、必ず算定の要件に合致しているか確認のうえご提出ください。
詳細は、こちらのページへお願いします。
関連ファイルダウンロード
- チェックリストEXCEL形式/33.06KB
- 【新規】総合事業申請書WORD形式/28.21KB
- 【更新届】総合事業WORD形式/23.69KB
- 【付表1】総合事業WORD形式/47.4KB
- 【付表2】総合事業WORD形式/34.96KB
- 【変更届】総合事業WORD形式/22.58KB
- 【廃止・休止届】総合事業WORD形式/21.72KB
- 【再開届】総合事業WORD形式/21.71KB
- 届出書EXCEL形式/25.05KB
- 体制等状況一覧表EXCEL形式/48.71KB
- 3-3_標準様式1-1 勤務表 訪問型サービスEXCEL形式/90.04KB
- 3-3_標準様式1-2 勤務表 通所型サービスEXCEL形式/258.19KB
- 3-3_標準様式2 平面図EXCEL形式/9.58KB
- 3-3_標準様式3 設備等一覧表EXCEL形式/10.56KB
- 3-3_標準様式4_利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要EXCEL形式/8.79KB
- 3-3_標準様式5_誓約書EXCEL形式/10.87KB
- チェックリストEXCEL形式/33.06KB
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは高齢福祉課です。
潮来市役所 本庁舎 1階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626
電話番号:0299-63-1111 ファクス番号:0299-63-3636
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- 2025年11月6日
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