住基ネットによる利便
各種公的申請時の証明書添付の省略
パスポートなどの申請において、以前は住民票の提出が必要でしたが、住基ネットを活用することによって、住民票の提出を省略できるようになりました。
また、個人番号制度を利用し住基ネットを活用することによって、現在では県営住宅やその他の公的手続きにおいても、住民票や所得証明書の提出が省略することができるようになりました。
広域交付住民票の取得
全国どこの市区町村でも自分の住民票の写し(戸籍の表示を省略したもの)が取れます。
【手続き方法】
- 広域交付住民票交付請求用紙に記入し提出します。
- 官公署が発行した写真付きの身分証明書(運転免許証や個人番号カードなど)を市区町村の窓口に提示します。
- 各市区町村の条例で定めている手数料が必要となります。(潮来市では、1通 200円)
※広域交付を受けることができるのは、本人または同一世帯の方のみです。第三者の住民票の写しを取ることはできません。
転入・転出の特例手続き
個人番号カードまたは住民基本台帳カードを用いて、転入転出の手続きができます。また、新市町村でのカードの継続手続きができます。
転入・転出の特例手続きの詳細は下記をクリックしてください。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは市民課です。
潮来市役所 本庁舎 1階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626
電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-62-4152
メールでのお問い合わせはこちら- 2020年9月8日
- 印刷する