1. ホーム>
  2. 保健・福祉>
  3. 医療・健康>
  4. ブレスト・アウェアネスのすすめ~乳房を意識する生活習慣~

保健・福祉

ブレスト・アウェアネスのすすめ~乳房を意識する生活習慣~

ラインイラストつた

ブレスト・アウェアネスとは

女性自身が自分の乳房の状態に日ごろから関心をもち、乳房を意識して生活することをいいます。

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療につながる、女性にとってとても重要な生活習慣です。

 

ラインイラストつた


🌸ブレスト・アウェアネスの4つのポイント🌸        


(1)自分の乳房の状態を知る

乳房を、見て、触って、変化を感じることが大切です。
着替えや入浴、シャワーで体を洗うとき、寝る前等のタイミングで、乳房を意識する習慣をつけましょう。
月経周期による変化を知ることも重要です。

(2)乳房の変化に気を付ける
いつもと変わりがないかな?という気持ちで取り組みましょう    

・乳房のしこり
 乳房やわきの下に、何か触れるものはありませんか?

・乳頭からの分泌物
 乳頭から血性の分泌液はありませんか?
 乳頭付近の下着が汚れていることはありませんか?

・乳頭や乳輪の皮膚の変化
 ただれやびらんはありませんか?
 皮膚の病気のほかに、乳がんの早期の症状である場合があります。

・乳頭の皮膚の変化
 へこみやくぼみ、ひきつれはありませんか?

・乳房の痛み
 乳頭に痛みは感じませんか?
 乳腺症など、良性病変の場合もありますが、乳がんの症状の場合もあります。

(3)変化に気づいたらすぐに医師に相談する
乳房の変化が、すべて乳がんの症状とは限りませんが、気が付いた乳房の変化が早期乳がんの症状の可能性もあります。
なるべく早く、乳腺外来を受診しましょう。

(4)40歳になったら、2年に1度、乳がん検診を継続して受ける
乳がん検診の目的は、乳がんで亡くなる女性を減らすことです。40歳以降、2年に1回、継続して乳がん検診を受けましょう。

潮来市で実施している検診等については、こちらをご覧ください。

 

ラインイラストつた

自己検診の方法

       自己検診

              イラストはな

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみ保健福祉センター<ひまわり>です。

潮来市かすみ保健福祉センター<ひまわり> 〒311-2490 茨城県潮来市島須777

電話番号:0299-64-5240 ファクス番号:0299-80-3077

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る