1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 手続き登録>
  4. 戸籍の届出・請求>
  5. 戸籍の広域交付(本籍地が潮来市以外の戸籍)の請求について

くらし・手続き

戸籍の広域交付(本籍地が潮来市以外の戸籍)の請求について

令和6年3月1日から本籍地以外の市区町村の窓口でも戸籍証明書・除籍(改製原)証明書を請求できるようになりました(広域交付)。

【どこでも】

本籍地が遠くにある方でも、最寄りの市区町村の窓口に請求できます。

【まとめて】

ほしい戸籍の本籍地が全国各地にあっても、1か所の市区町村の窓口にまとめて請求できます。
※コンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍は請求できません。

 戸籍証明書等を請求できる方

  • 本人
  • 配偶者
  • 父母、祖父母など(直系尊属)
  • 子、孫など(直系卑属)

きょうだいの戸籍証明書等は広域交付での請求ができません。
上記の方が市区町村の窓口にお越しになって請求する必要があります(郵送や代理人による請求はできません)。
窓口にお越しになった方の顔写真付きの身分証明書(マイナンバーカード、 運転免許証など)の提示が必要です。

関係図

休日開庁日(毎月第二・第四日曜日)の取り扱いについての注意事項

潮来市に本籍が無く、複数の戸籍を申請される場合等は、後日お渡しになります。

平日につきましても、相当なお時間を要すると判断される場合、後日お渡しの対応とさせていただきますのでご了承ください。

請求様式

戸籍の広域交付を請求される方はこちらの様式をご使用ください。

戸籍の広域交付請求書(窓口用) [PDF形式/187.46KB]

お問合せ

市民課 市民グループ ☎63-1111 内線113

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

潮来市役所 本庁舎 1階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-62-4152

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る