1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. くらし・手続きのお知らせ>
  4. 市営住宅入居者を募集します(先着順)

くらし・手続き

市営住宅入居者を募集します(先着順)

市営住宅は所得の低い人のための住宅です。入居に際しては審査があります。

募集住宅

住宅名 住所 建設年度 構造 間取り 募集戸数 家賃目安(円) 設備
北斎アパート

潮来市上戸248-4

H7

3階建て 3DK
8+6+6
2戸予定

24、500~
36、400

■給湯機・浴槽あり
■駐輪場あり
■エレベーターなし
■駐車場あり(2台/戸)

申込期間

令和6年2月20日(火)から先着順での受付となります。
受付時間:9時00分~17時00分(土、日、祝日を除く)

入居可能日

入居申し込みから最短で約1か月後となります。

申込要件

  • 潮来市内に在住または在勤していること。
  • 現在同居している、または同居予定の親族がいること。
    ※親族には、婚姻の届け出をしないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者その他婚姻の予約者を含む。
    ※「いばらきパートナーシップ宣誓書受領証」または「いばらきパートナーシップ宣誓書受領カード」によりパートナーであることが確認できる場合は、住民票が別世帯であったり、続柄が「同居人」であっても有効です。
  • 現在、住宅にお困りであること。
  • 市税を滞納していないこと。
  • 申込者または同居親族が、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。
  • 世帯の収入が、収入基準以内であること。

申し込み方法

市営住宅入居申込書に必要事項を記入し、必要書類を添えて都市建設課までお申し込みください。
PDF様式〕〔Word様式

申し込みに必要な書類

  1. 世帯全員の住民票(謄本) ※本籍・続柄等の記載のあるもの ※現住所と住民票記載の住所が一致していること
  2. 住民税課税(所得)証明書 ※所得、年税額、控除および扶養等の内訳がわかるもの ※所得のない方も必要です。(課税証明の内訳記載で非課税のもの)
  3. 納税証明書または完納証明書
    ※2,3については、所得の有無にかかわらず、18歳以上の世帯全員分が必要です。(ただし、高校生で扶養親族であることが確認できる方は除く)
  4. 世帯全員の保険証のコピー
  5. 暴力団員ではないことの申立書 〔PDF様式〕〔Word様式

該当する方のみの提出書類

特別な事由 添付書類
令和5年1月2日以降に現在の職場に就職・転職した場合 給与支払証明書  〔PDF様式〕〔Excel様式
令和5年1月2日以降退職し、現在無職の場合 退職が確認できる書類
退職予定の場合 退職予定証明書
婚約中の場合 婚約証明書〔PDF様式〕〔Word様式
ひとり親世帯の場合 戸籍謄本
障害者世帯の場合 身体障害者手帳または療育手帳の写し等
生活保護世帯の場合 生活保護受給者証明書(発行後3か月以内のもの)
DV被害者の場合 入所証明書または保護命令書(発行後5年以内のもの)
家賃が高いこと等の理由で申込む場合 賃貸借契約書のコピー

注意事項

  1. 次の場合は失格となります。
    ・申込みに虚偽の内容があるとき。
    ・申込み後に住所・電話番号の変更の連絡がないなど、連絡が取れなかったとき。
  2. 審査で必要書類に不備があった場合、入居資格がないと認められた場合および連帯保証人がいない場合は、入居できません。
  3. 書類は定められた期間内に提出してください。なお、入居が決定した後、事情により取り下げる場合は、早急にご連絡ください。
  4. 申込み時と申込み状況が変更(新たに就職・転職した場合など)になった場合は、必ず申告してください。なお、その内容によっては、入居できないことがありますので、ご了承ください。
  5. 住宅は、使用に差し支えない程度の修繕をしておりますが、しみや傷等が残っていることがありますので、あらかじめご了承ください。
  6. 北斎アパートは、単身者のお申込みはできませんので、ご了承ください。

禁止事項

禁止事項を遵守いただけない場合「市営住宅の明渡し」をしていただくこととなります。

1)動物等(例:犬、猫、猿、鳥など)の飼育 ・ 餌やり
入居者間のトラブルの原因となりますので飼わないでください。

2)有害物の持ち込み禁止
衛生上有害なものや危険なものを持ち込まないでください。

3)騒音
騒音には注意を払い「音量が大きくなりすぎないよう」に気をつけてください。(例:テレビ、ラジオ、ステレオ、楽器等)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市建設課 都市計画Gです。

〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-62-4222

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る