1. ホーム>
  2. くらし・健康>
  3. 生活環境>
  4. ごみ>
  5. クリーンセンターへの直接搬入

くらし・健康

クリーンセンターへの直接搬入

クリーンセンターでは、月曜日から土曜日の9:00~16:00までの時間帯でごみの受け入れをしています。(年末年始を除く)
なお、産業廃棄物の搬入はできません。

処理料金

処理には、下記の料金がかかります。

  • 家庭ごみ 1キログラムあたり10円
  • 事業ごみ 1キログラムあたり20円

ごみ搬入経路

 

搬入経路

※上記のごみ搬入経路図をクリックするとPDFファイル(257KB)が表示されます。

  1. 上図赤線に従って計量器へ車を載せ、エンジンを停止してください。
  2. 計量後、ブザーが鳴りましたらゆっくり前進し、係員の指示に従ってごみを投入してください。
  3. 投入後は、上図青線に従って再度計量器へ車を載せ、エンジンを停止してください。
  4. 受付にて料金を精算後、ゆっくりと車を前進させて、建物内を通りお帰りください。

注意!

  • 建物内は一方通行です。
  • 建物内は時速10キロメートル以下で走行してください。

ごみ及び資源物持込の注意事項

  1. 潮来市以外からの搬入は出来ません。
  2. ごみは分別してから持ち込んでください。
  3. ごみの種類によっては持ち帰って頂くことがあります。
  4. ごみの投入は、係員の指示により搬入者が行ってください。
  5. お子様や体の不自由な方による投入は危険です。必ず大人の付添い人が行ってください。
  6. 投入に不安のある方や補助が必要な方は、係員へ申し出てください。
  7. 刈り草・剪定枝等の多量ごみ、タンス・机・棚等の大型ごみを投入するときは、2人以上で行ってください。
  8. 各種学校・団体等が施設見学をしているときがあります。場内は歩行者が優先です。車両を運転する際は十分注意し、安全運転をお願いします。
  9. 不定期で、持込ごみの分別状況確認の立ち会いを実施しています。状況により、持込された方への聞き取りや分別指導を行う場合があります。
  10. ごみピットへ直接投入する場合は、転落防止用ベルトを装着してください。

お問合わせ

クリーンセンター 電話: 0299-64-5311

施設管理センター 電話: 0299-64-5050

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは施設管理センターです。

ヘルスランドさくら内 〒311-2434 茨城県潮来市島須1258  

電話番号:0299-64-5050 ファックス番号:0299-64-5155

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る