1. ホーム>
  2. 子育て・教育>
  3. 子育て・教育のお知らせ>
  4. 【ひとり親】高等職業訓練促進給付金について

子育て・教育

【ひとり親】高等職業訓練促進給付金について

高等職業訓練促進給付金とは

ひとり親家庭の母または父が、就職に有利で経済的自立に効果的な資格を取得するために、養成機関等で6カ月以上修学する場合に、生活費の負担軽減のために給付金を支給するものです。

対象者

20歳未満の子を養育するひとり親家庭の親で、修行開始から修了までの間、下記のすべての要件を満たす方

1)潮来市に住民登録をし、お住まいの方
2)児童扶養手当の受給者、又は児童扶養手当の支給要件と同等の所得水準にある方
3)養成機関において6カ月以上のカリキュラムを修業し、対象資格の取得が見込まれる方
4)就業又は育児と修業の両立が困難であると認められる方
5)過去に訓練促進給付金等を受給をしていない方

対象資格

看護師・准看護師・保育士・介護福祉士・作業療法士・理学療法士・歯科衛生士・美容師・社会福祉士・製菓衛生師・調理師・シスコシステムズ認定資格・LPI認定資格

支給額・期間

■支給額

高等職業訓練促進給付金
(毎月支給)

市町村民税 非課税世帯

月額 100,000

市町村民税 課税世帯

月額  70,500

・ただし、養成機関における最後の12カ月については月額40,000円加算されます。

修了支援給付金
(修了後に一度限り支給)

市町村民税 非課税世帯

50,000

市町村民税 課税世帯

25,000

※非課税世帯は、同一世帯の家族全員に市町村民税が課税されていない場合に該当になります。

■修業期間の全期間(上限48カ月)

・准看護師養成機関を修了する方が、引き続き看護師の資格を取得するために養成機関で修業する場合や、48カ月以上必要な場合は、通算48カ月を限度として給付金を支給します。

申請手続きについて

1)養成機関への入学検討
 ・養成機関の紹介は行っていません。学生募集要項等はご自身で直接、養成機関に確認してください。
 ↓
2)市役所にて事前相談の実施(入学する前に)
 ・資格取得への意欲、能力及び生活状況をお伺いし、支給要件や資格取得の見込み等について審査をします。支給が適当と認められた方に対し、申請について案内します。(入学日以降に申請書を提出してください。)
 ↓
3)養成機関への入学
 ↓
4)高等職業訓練促進給付金申請書を市役所に提出(入学した日の翌日から起算して1ヶ月以内)
 ・申請書を受付けた月以降の各月について給付金が支給されます。

その他

・この給付金を受けられるのは1人につき1度限りとなります。

・受給資格があっても応募人数によっては選抜となる場合があります。

・高等職業訓練給付金受給者を対象とした、入学準備金、就職準備金等の貸付もあります。(入学日以降の申請となります。)

・支給要件に該当しなくなったときや、偽りその他不正な手段によりこの手当の支給を受けたものは、支給決定の取消や、支給済の手当の返還となる場合があります。

自立支援教育訓練給付金との併給について

・高等職業訓練促進給付金と自立支援教育訓練給付金については併給が可能です。

・自立支援教育訓練給付金は、ひとり親家庭の母または父の自立につながる能力開発の取組みを支援する授業料に対する給付金です。

 

※ 受給には受給には条件があります。自立支援教育訓練給付金についてをご確認ください。

20240301

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課 子育て支援Gです。

福祉事務所(潮来市役所 1階) 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1410

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る