県内の各消費生活センターでは、悪質商法による高齢者の消費者被害の未然防止・早期発見を図るため、9月に「高齢者向け悪質商法・ニセ電話詐欺防止共同キャンペーン」を実施します。
高齢者の消費者トラブルを防ぐには、周囲の方々に高齢者の様子を気にかけていただくことが重要となります。
消費生活センター等への相談は、家族やホームヘルパー、地域包括支援センターなどの職員からでも可能です。
不審な人間が出入りしていたり、困った様子がうかがえたりしないか等、日頃から身近な高齢者の生活や言動、態度などを見守り、高齢者がトラブルにあっているのではないかと気づいた場合は、できるだけ早く相談してください。
高齢者の周囲の方の見守りと声がけで悪質商法を未然に防ぎましょう!
契約のトラブルは様々です。
→事業者の所在を確認!見積もりを取ってから契約しましょう。
→給湯器や太陽光発電の蓄電池のメンテナンス契約に注意
→不要な工事かもしれません。まずは工事の要否を確認しましょう
→サポート詐欺でお金や電子マネーを取られてしまう可能性も
→架空請求や個人情報の搾取につながる恐れ
→警察や総務省などを語る劇場詐欺で、現金や振込を要求される
→シミしわは消える・ひざ、腰の痛みが消える・認知機能改善で若返る・痩せるとの過剰効果
〜財布を守る秘訣〜
さ | 誘い文句にのせられないで |
---|---|
い | 家の戸、財布にしっかり鍵かけて |
ふ | 不審な人には注意して |
を | お断り上手になりましょう |
ま | まずは、家族や消費生活センターに相談 |
も | もしもの時に備えて、成年後見制度を利用 |
る | 留守番、一人暮らしもこれで安心 |
(出典:独立行政法人国民生活センター)
少しでも不安を感じた時や、問い合わせ先が分からない時などは最寄りの消費生活センター等にご連絡ください。
潮来市消費生活センター |
?0299−62−2138 |
---|---|
消費者ホットライン |
?188(いやや!)番 |
潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626
電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100
メールでのお問い合わせはこちら