○潮来市放課後学童保育対策事業条例施行規則

平成25年2月26日

規則第2号

潮来市放課後学童保育対策事業条例施行規則(平成14年規則第3号)の全部を改正する。

(趣旨)

第1条 この規則は,潮来市放課後学童保育対策事業条例(平成14年条例第9号。以下「条例」という。)の施行に関し,必要な事項を定めるものとする。

(設置場所及び対象区域)

第2条 条例第2条に規定する場所,対象区域及び定員は次のとおりとする。

施設名

場所

対象区域

定員

津知学童クラブ

潮来市辻829番地1

津知小学校区

30人程度

潮来学童クラブ

潮来市潮来474番地

潮来小学校区

40人程度

延方学童クラブ

潮来市小泉2090番地

延方小学校区

40人程度

日の出学童クラブ

潮来市日の出3丁目12番地1

日の出小学校区

40人程度

牛堀学童クラブ

潮来市堀之内1219番地1

牛堀小学校区

40人程度

(入所手続)

第3条 入所を希望する児童の保護者(以下「入所申込者」という。)は放課後学童保育申込書(様式第1号),雇用(雇用予定)証明申立書(様式第2号),家庭状況調査申立書(様式第3号)を市長に提出するものとする。

2 市長は,前項の申込書を受理したときは,入所の可否を調査し,入所を決定したときは放課後学童保育入所決定通知書(様式第4号)により,入所を否決したときは放課後学童保育入所不可通知書(様式第5号)により,当該入所申込者に通知するものとする。

(退所手続等)

第4条 退所させようとする保護者は,放課後学童保育退所届(様式第6号)を市長に提出するものとする。

(児童の退所)

第5条 市長は,入所中の児童又は保護者が次の各号の1に該当するときは,前条の届出の有無にかかわらず当該児童を退所させることができる。

(1) 児童が疾病等の事由により保育に不適当と認められるとき。

(2) 正当な理由がなく,1月以上出席しないとき。

(3) 矯正の難しい不良性があって他の入所児童に悪影響を与えるおそれがあるとみとめられるとき。

(4) 正当な理由なく,保育料を3月以上滞納しているとき。

(5) その他退所させることが適当と認められるとき。

2 市長は,前項の規定により退所の決定をしたときは,当該保育児童の保護者に対し,放課後学童保育入所解除通知書(様式第7号)により通知するものとする。

(保育料の徴収)

第6条 条例第5条に規定する保育料は,毎月初日に入所している児童について当該月の末日までに徴収するものとし,歳入の調定,納入の通知,収納等については,潮来市財務規則(平成13年規則第10号)の定めるところによる。

(保育料の免除)

第7条 条例第6条の規定による保育料の免除は,次の各号のいずれかに該当する者についてできるものとする。

(1) 災害等により生活が困難になった者又はこれに準ずると認められる者

(2) 当該年度中の所得が皆無となった者又はこれに準ずると認められる者

(3) 母子及び寡婦福祉法(昭和39年法律第129号)に規定する配偶者のない女子で現に児童を扶養している者の世帯及びこれに準ずる父子家庭の世帯のうち,前年度分の市町村民税所得割の額が5,000円未満の者

(4) 次の各号に掲げる在宅障害児(者)を有する世帯のうち,前年度分の市町村民税所得割の額が5,000円未満の者

 身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第15条に定める身体障害者手帳の交付を受けた者

 療育手帳制度要綱(昭和48年9月27日厚生省発児第156号)に定める療育手帳の交付を受けた者

 特別児童扶養手当等の支給に関する法律(昭和39年法律第134号)に定める特別児童扶養手当の支給対象児,国民年金法(昭和34年法律第141号)に定める国民年金の障害基礎年金等の受給者

(5) 生活保護法(昭和25年法律第144号)に定める被保護者世帯(単給世帯を含む)及び要保護者等特に困窮していると認められる世帯

2 前項各号のいずれかに該当し保険料の免除を受けようとする者(以下「免除申請者」という。)は,納期限前10日までに放課後学童保育料免除申請書(様式第8号)を市長に提出するものとする。

3 市長は,前項の申請書を受理したときは,その内容を審査し,保育料の免除を行う決定をしたときは放課後学童保育料免除決定通知書(様式第9号)により,保育料の免除を行わない決定をしたときは放課後学童保育料免除却下通知書(様式第10号)により,当該免除申請者に通知するものとする。

(委託)

第8条 市長は,放課後学童保育対策事業の実施について,別に定めるところにより委託することができる。

(補則)

第9条 この規則に定めるもののほか,放課後学童保育対策事業に関し必要な事項は,市長が別に定める。

附 則

この規則は,公布の日から施行し,平成25年1月1日から適用する。

附 則(平成28年3月31日規則第17―2号)

この規則は,平成28年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

(平28規則17―2・全改)

画像

画像

(平28規則17―2・全改)

画像

画像

画像

(平28規則17―2・全改)

画像

潮来市放課後学童保育対策事業条例施行規則

平成25年2月26日 規則第2号

(平成28年4月1日施行)