保健・福祉

帯状疱疹ワクチン

帯状疱疹ワクチン 費用一部助成開始(令和6年4月1日から)

対象者

潮来市に住民登録のある満50歳以上の方

助成回数・金額   

※助成は、どちらか1種類のワクチンを生涯に一度限りになります。

ワクチンの種類

回数 金額
生ワクチン 1回 4,000円
不活化ワクチン 2回 1回につき4,000円

助成の流れ

(1)予約      医療機関に接種の予約
(2)接種        接種し全額支払う
(3)助成手続き   かすみ保健福祉センター窓口で償還払いの申請

申請に必要な書類

・予防接種済証 ・予防接種の名称を明記した領収書 ・振込先通帳の写し

帯状疱疹の原因

水ぼうそうと同じウイルスで起こる皮膚の病気です。加齢や疲労、ストレスで免疫機能が下がると、ウイルスが活性化して発症することがあります。
50歳代から発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が発症すると言われています。

帯状疱疹の症状

主な症状は、体の左右どちらかに生じる痛みやかゆみを伴う発疹です。痛みを伴う発疹は、まもなく小さな水ぶくれに変化すると次第に数を増し、一部には膿がたまります。その後かさぶたになって皮膚症状は治癒し、同時に痛みも治まります。皮膚症状が治癒した後も痛みが残ることがあり、これは帯状疱疹後神経痛(PHN)と呼ばれる合併症で、帯状疱疹の後に一定の頻度で発症するという報告があります。

帯状疱疹の予防

帯状疱疹に対する完全な予防方法はありませんが、予防接種以外に自分でできる予防方法もあります。

日常生活上の留意点

・日頃から十分な休息をとりながら免疫機能の維持を心がけ、免疫機能を低下させる疲労やストレスのない規則正しい生活を送りましょう。
・食事は、さまざまな栄養素をバランスよく摂り、暴飲暴食を避けましょう。
・運動は、散歩やウォーキングなどの体温が少し上がる程度の強さのものがおすすめです。日光を浴びることも免疫機能アップにつながります。
・睡眠は、身体をメンテナンスする重要な働きをしています。規則正しい生活や適度な運動は質のよい睡眠を得るためにも効果的です。
・音楽を聴く、テレビや映画を観る、瞑想や入浴など、自分なりのストレス解消法を見つけておくと良いでしょう。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみ保健福祉センター<ひまわり>です。

潮来市かすみ保健福祉センター<ひまわり> 〒311-2490 茨城県潮来市島須777

電話番号:0299-64-5240 ファクス番号:0299-80-3077

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る