くらし・健康

各種制度・事業等

県や潮来市では、母子家庭等のみなさんが安心して生活できるよう、次のようなことを行っています。

日常生活支援事業

母子家庭・父子家庭の方が就職活動などの自立促進のため、または疾病などの社会的理由により、一時的に介護や保育のサービスが必要な場合に家庭生活支援員の派遣を受けられる日常生活支援事業がご利用いただけます。
ご利用は1時間単位で受けられます。また費用は、利用者の所得が一定以上のときを除いて無料となっています。

子育て短期支援事業

母子家庭等の方が病気や仕事の理由で、お子さんの養育が一時的に困難になった場合に施設や里親でお子さんをお預かりします。また費用は利用者の所得に応じて負担していただきます。

鉄道(JR)定期券の割り引き

児童扶養手当の支給を受けている世帯の方などが、通勤定期乗車券を購入する場合は、3割引となります。
定期券の購入証明書は潮来市で発行していますので、潮来市福祉事務所にお問合せください。

母子家庭等自立促進講習会

母子家庭等や寡婦の方が有利に就職できるよう、必要な知識技能の講習会を、就業・自立センターや母子・父子福祉センター(茨城県水戸市八幡町11-52 電話029-221-8497)等で開催しています。
《講習科目》パソコン・訪問介護員(2級)等
      介護職員初任者研修

親子すこやか交流事業

母子家庭、父子家庭等を対象に日帰り研修、クリスマス会、新入学児童お祝い会等を母子寡婦福祉会で実施します。

養育費・面会交流に関するご相談

「養育費」は子どもの生活を支えるもの、「面会交流」は子どもの健やかな成長を願って行うもので、どちらも子どもにとって必要なものです。離婚をする際には、できる限り、お子さんのために「養育費」と「面会交流」の取り決めをするようにしてください。
  養育費相談支援センターは平日(水曜日を除く)10:00~20:00 水曜日(祝日を除く)12:00~22:00 土/祝日10:00~18:00 フリーダイヤル0120-965-419(携帯電話からは.03-3980-4108)メール相談info@youikuhi.or.jp(E-mail)迷惑メール拒否設定をされている方は[ドメイン指定受信]に「youikuhi.or.jp」を追加して送信してください。
どうぞお気軽にご相談ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課 子育て支援Gです。

福祉事務所(潮来市役所 1階) 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファックス番号:0299-80-1410

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る