本文へ移動する
  1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. くらし
  4. ライフイベント

くらし

ライフイベント

福祉・介護

在宅福祉サービス 緊急通報システムや、見回り支援事業(介護予防事業)、徘徊高齢者家族支援サービスなど、在宅高齢者を対象としたサービスをご案内します。

地域包括支援センター 高齢者が「住み慣れた地域」で「自分らしい生活」が送れるように、保健・福祉・医療などさまざまな面から総合的に支えるための活動をしています。

施設福祉サービス 在宅において日常生活を営むのに支障がある方に対して、市内の養護老人ホームを紹介しています。

社会参加 高齢者のための各種講座を用意した大学塾、クラブ活動を通じた教養趣味活動やスポーツ活動、シルバー人材センターなどをご紹介します。

介護保険制度~目的 高齢者が介護を必要とする状態となっても、自立した生活ができるように国民みんなで支える仕組みです。また、介護予防を通じての支援も行います。

介護保険制度~仕組み 介護保険の仕組みについてご説明します。

介護保険制度~保険料について 保険料の算出方法や納め方についてご説明します。

介護保険制度~介護サービスの種類 在宅サービスと施設サービスがあります。また、要支援と要介護とでは、メニューが同じでも内容が異なってきます。

介護保険制度~よくある質問 よくある質問(PDFファイル)を閲覧、ダウンロードすることができます。

国民健康保険~高齢受給者証 国民健康保険加入者で70歳になった翌月から長寿(後期高齢者)医療制度の適用を受けるまでの間、対象となります。

長寿医療制度(後期高齢者医療制度) 75歳以上のすべての人は長寿(後期高齢者)医療制度による医療を受けることが出来ます。

国民年金~主な手続き 国民年金に関する各種手続きと取扱窓口をご案内します。

潮来市シルバー人材センター 会員登録制により、高齢者の方にそれぞれの経験や技術に応じた軽作業などの仕事を紹介します。

ご存じですか?高次脳機能障害