本文へ移動する
  1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. くらし
  4. 消防・防災
  5. 潮来市消防団協力事業所表示制度

くらし

潮来市消防団協力事業所表示制度   

消防団員数が年々減少する状況のなか、地域防災体制の充実を図るため、平成21年4月1日から勤務時間中の消防団活動への便宜、消防団員を複数雇用しているなど、消防団活動に積極的に協力している事業所に対し、『消防団協力事業所表示証』を交付する制度を始めました。
この制度は、消防団活動に協力している事業所が消防団協力事業所表示証を提示することで、当該事業所の社会的貢献を広く社会にアピールしていただくとともに、消防団活動への理解を深めていただくものです。
表示証は事業所の見えやすい場所に提示していただくほか、事業所の印刷物やホームページに掲載いただくことも可能です。
是非、多くの事業所の申請をお待ちしております。

表示証の交付を受けるには

潮来市消防団事業所表示申請書(様式第1号)により申請をしてください。

潮来市消防団事業所表示申請書(様式第1号) pdf

認定基準

消防団関係法令上の違反がなく、かつ、次に掲げる基準のいずれかに適合している場合

  1. 従業員が消防団員として、2名以上入団している事業所等
  2. 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等
  3. 災害時に資機材等を消防団に提供するなどの協力をしている事業所等
  4. その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与していると、市長が認める事業所等

関連資料(要綱・申請書)

潮来市消防団協力事業所表示制度実施要綱 PDF
潮来市消防団事業所表示申請書(様式第1号) PDF

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問合せください。

関連ファイル ダウンロード

Adobe Acobat Rederはこちら

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。

お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせは総務課です。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

TEL 0299-63-1111(代) FAX 0299-80-1100(代)
メールでのお問い合わせはこちら