市政情報

水郷いたこ大使 香取綾子 さん

香取綾子さん
香取 綾子さん
(かとり あやこ)
《ペンネーム:    
 カトリーヌあやこ》
<イラストレーター>
(父が潮来市延方地区出身で
 名誉市民の故香取衛氏)

「ザ・テレビジョン」「anan」「Tarzan」などでイラストエッセイを連載中のほか、
「SLEEPER」(新書館)・
「ミーハーサッカーコミック」(共著/メディアファクトリー)などのマンガでも活躍中。
また、いばらき大使としても活躍されています。

メッセージ:平成14年9月22日就任

“水郷いたこ大使”就任にあたり、お寄せいただいた『メッセージ』をご紹介します。

私の第2のふるさとである潮来市。水と緑に囲まれ、6月にはあやめまつりで賑わいますネ。幼い時、父に連れられて見た綺麗な“あやめ”・遊覧を楽しんだサッパ舟の記憶が思い出されます。
現在、イラストレーター・そして漫画家として日々と奮闘していますが、スポーツウォッチングに余念がない私にとって、最大のイベントであるサッカーW杯が今年開催されたことで、これらを題材とした作品を作るべく、予選リーグから国内をはじめ、韓国まで取材に足を運んだ中で、各地のサポーターの熱さを感じました。
また、W杯後のイングランド代表のベッカムの取材の仕事では、現地イングランドで、マンチェスター・ユナイテッドの開幕戦を観戦したところ、やはり、ベッカムはキラキラと華のあるオーラを放ち放題でした。
今後も、何事においても楽しみながら、チャレンジしていきたいと考えます。力不足の私ですが、ふるさと潮来のPRも積極的に行って参りますので、どうぞ、よろしくお願い致します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 情報戦略室です。

〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る