1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(令和3年度)>
  5. 市長日記(令和3年7月)

市長室

市長日記(令和3年7月)

市長日記(令和3年7月2日) 第40回関東小学生ソフトテニス選手権大会、第38回全日本小学生ソフトテニス選手権大会出場決定!!

ソフトテニス

 潮来ソフトテニススポーツ少年団の堀内真心子さん(潮来小学校6年)と宮本果歩さん(日の出小学校6年)が、5月23日に行われた「第40回関東小学生ソフトテニス選手権大会茨城県一次予選会」と、5月30日に行われた「第38回全日本小学生ソフトテニス選手権大会茨城県二次予選会」高学年女子(ダブルス)で、準優勝の成績を収め、「第40回関東小学生ソフトテニス選手権大会」と「第38回全日本小学生ソフトテニス選手権大会」に出場することが決まり、その報告に来てくれました。
 実は、2年前にもこの2人は、市長室に来てくれており、このような大きな大会にまた出場出来ることは、2人の日ごろの練習の成果と大変うれしく思います。また、監督やコーチ、そして保護者の皆様など、周りでサポートしてくださる方々があっての結果でもあると思います。多くの方々の思いを胸に、潮来市、そして茨城県の代表として、東日本大会・全国大会頑張ってきてください。今後の活躍に期待しています。

市長日記(令和3年7月2日)(株)いずみや様より寄付をいただきました

(株)いずみや寄付

 稲敷市の株式会社いずみや様より、「地域企業として地域での子育て世帯へのサポートおよびコロナ禍からの復興への思いから」とのことで、株式会社筑波銀行が発行する寄贈サービス付きSDGs私募債「地域の未来応援債」を活用して、ご寄付いただきました。この貴重なるご浄財は、潮来市の行政運営に有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

市長日記(令和3年7月9日) オリンピックの事前キャンプの受け入れが始まりました

オリパラ事前キャンプ_1オリパラ事前キャンプ_2

 潮来市では、東京オリンピック・パラリンピックの開催にあたり、4ヶ国(スウェーデン・ナミビア・ベルギー・ノルウェー)から、2競技(ボート・カヌー)の事前キャンプの受け入れが始まりました。市民の皆様と一緒に、おもてなしを行いたいところですが、コロナ禍のため、対応はボート関係者の皆様と担当職員と決め、毎日の健康・行動チェックやPCR検査など、安心安全な態勢をとり、各国の選手の皆さんが、安心して練習ができる環境を整えております。
 選手の皆さん、本番に向け潮来市のボートコースで練習頑張ってください。

市長日記(令和3年7月19日) 事前キャンプを終えたボート選手のお見送り

オリパラ見送り

 ボート競技の事前キャンプを終えた、スウェーデン・ナミビア・ベルギー・ノルウェーの選手と関係スタッフの皆さんが、選手村に入るため、バス2台で出発しました。東関道潮来ICに向かう前に、潮来市役所の前を通っていただき、各国の国旗を手に職員でお見送りをさせていただきました。 
 なお、本日、お見送りをしましたが、18日にはベルギーのカヌーチーム、21日にはスウェーデンのカヌーチームが来日し、潮来入りの予定です。引き続き、おもてなしを行っていきと思います。

市長日記(令和3年7月28日) 感染拡大市町村に指定(16市町)

 7月30日(金)から8月12日(木)の2週間、直近1週間の人口1万人あたりの新規陽性者数が、1.5人以上となったため、潮来市は感染拡大市町村に指定されました。茨城県からの要請内容としては、不要不急の外出自粛、営業時間短縮の要請、会食を開催する場合、同居家族いがいではいつも近くにいる4人まで、出勤者数の削減、催物(イベント等)開催制限になります。改めて、感染症対策の徹底をお願いいたします。
【基本的な感染症対策】の徹底

  • マスクは正しく着ける
  • 石けん等でしっかり手洗い
  • 3密を避け、社会的距離を確保
  • 換気はこまめに

市長日記(令和3年7月29日) 事前キャンプを終えたカヌー選手のお見送り

オリパラ見送り_2

 カヌー競技の事前キャンプを終えた、スウェーデン・ベルギーの選手と関係スタッフの皆さんが、選手村に入るため、潮来を出発しました。今回も東関道潮来ICに向かう前に、潮来市役所の前を通っていただき、各国の国旗や横断幕、手作りの応援メッセージなどを手に職員でお見送りをさせていただきました。
 選手の皆さん、潮来から応援しています。頑張ってください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る