くらし・手続き

公売保証金の納付

※クレジットカードによって納付手続をする場合には、この手続きは必要ありません。

手続きに入る前に

  1. 手続きに入る前にYahoo!オークションガイドライン、潮来市インターネット公売ガイドラインなどを必ずお読みください。
  2. Yahoo! JAPAN IDの取得などを行い、 Yahoo!オークション内の潮来市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行った後、この手続きを行ってください。
  3. 公売参加者が法人の場合、法人名で取得した Yahoo! JAPAN IDで公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行った後、この手続きを行ってください。
  4. 公売保証金の金額及び納付方法は、公売財産ごとに異なります。また、公売保証金の納付は、公売財産の売却区分ごとに必要となります。必ず入札しようとしている公売財産の詳細画面で公売保証金の金額、納付方法を確認した上で、次の手続きを行ってください。

「公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替依頼書」の送付

  1. 「公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、太枠内を記入、押印してください。
    ※「公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替依頼書」に記入された住所(所在地)、氏名(名称)、電話番号、Yahoo!JAPAN ID、メールアドレス、返還請求先の口座情報は公売保証金の返還完了まで変更できませんのでご注意ください。
    ※印鑑は必ず押してください。捨印も忘れずに押してください。
  2. 「公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替依頼書」を下記送付先に書留郵便(簡易書留等)にて送付してください。
  3. ゆうちょ銀行への振り込みは、振込用の店名・貯金種目・口座番号が必要ですので、ご注意ください。
    (現在のゆうちょ銀行口座番号(記号・番号)のままでは振り込むことができません。)
    【書類の送付先】
    〒311-2493 潮来市辻626
    潮来市 総務部収税課 公売担当

公売保証金の納付

  1. 「公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替依頼書」の送付を受けた潮来市は「公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替依頼書」に記入されたメールアドレスに振込先口座など公売保証金の納付方法のご案内を電子メールにて送信します。
  2. 電子メールの案内にしたがって、次のいずれかの方法により公売保証金を納付してください(公売財産によっては利用できない方法もあります。)。
    ※公売保証金は、入札開始日の2開庁日以上前までに潮来市が確認できるように納付してください。潮来市が納付を確認できない場合、入札することができません。
    (ア)銀行口座への振り込み
    公売保証金を振り込み後、潮来市が納付を確認出来るまで3開庁日程度要することがあります。
    ※振込手数料は、公売参加者の負担となります。
    ※類似の口座名にご注意ください。
    (イ)現金書留での送付(公売保証金が50万円以下の場合に限ります)
    ※郵送料などは、公売参加者の負担となります。
    (ウ)郵便為替の送付
    ※郵便為替により公売保証金を納付する場合、郵便為替証書は発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
    (エ)潮来市に直接持参
    ※銀行振出の小切手は、鹿嶋手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
    ※受付時間は、9:00~17:00までです。(土・日・祝日・年末年始等の閉庁日を除きます。)
  3. 潮来市が公売保証金の納付を確認した後、参加申し込み完了(参加登録)の手続きを行うと、入札することができるようになります。
  4. 公売参加仮申し込みを行なったYahoo! JAPAN IDでログインした画面で、「参加申し込み・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。

公売財産が農地である場合

  • 公売財産が農地である場合は、都道府県知事などの発行する「買受適格証明書」を入札開始日2開庁日以上前までに潮来市に提出してください。
    ※潮来市が入札開始日の2開庁日以上前までに潮来市に「買受適格証明書」の提出を確認できない場合は、入札することができません。

公売保証金の返還

  1. 最高価申込者及び次順位買受申込者など以外の公売参加者が納付した公売保証金は、入札期間終了後返還します。この場合、返還までに入札終了後4週間程度要することがあります。
  2. 公売保証金を納付した財産の公売が中止された場合及びインターネット公売全体が中止となった場合は、納付した公売保証金は返還します。この場合、返還まで公売終了後4週間程度要することがあります。
  3. 公売参加申し込み後、入札をしない場合も、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。
  4. 国税徴収法第108条第1項(公売実施の適正化のための措置)の規定に該当し同条第2項の処分を受けた公売参加者の公売保証金は返還しません。
  5. 公売保証金の返還方法は、公売参加者があらかじめ指定した公売参加者(公売保証金返還請求者)名義の銀行口座へ潮来市から振り込まれます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

潮来市役所 本庁舎 1階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-63-3636

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る