1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 手続き登録>
  4. 国民年金>
  5. 年金生活者支援給付金制度について

くらし・手続き

年金生活者支援給付金制度について

年金生活者支援給付金ポスター

 年金生活者支援給付金は、消費税率引き上げ分を活用し、公的年金等の収入金額やその他の所得が一定基準以下の方に、生活の支援を目的として、年金に上乗せして支給されるものです。
 受け取りには請求書の提出が必要です。お早めに請求手続きをお願いします。

1.老齢(補足的老齢)年金生活者支援給付金

■支給要件

以下の要件をすべて満たしている方
(1)65歳以上で老齢基礎年金を受けている
(2)請求する方の世帯員全員の市町村民税が非課税
(3)前年の年金収入額とその他所得額の合計が878,900円以下である

■給付額

月額5,140円を基準に、保険料納付済期間等に応じて算出されます。
給付額は人により異なります。見込み額が請求書に同封されておりますのでご確認ください。

2.障害年金生活者支援給付金

■支給要件

以下の要件をすべて満たしている方
(1)障害基礎年金を受けている
(2)前年の所得額が「4,721,000円(※)」以下である
(※)扶養親族等の数に応じて増額

■給付額

障害等級により異なります。
・障害等級2級=月額5,140円
・障害等級1級=月額6,425円

3.遺族年金生活者支援給付金

■支給要件

以下の要件をすべて満たしている方
(1)遺族基礎年金を受けている
(2)前年の所得額が「4,721,000円(※)」以下である
(※)扶養親族等の数に応じて増額

■給付額

月額5,140円
ただし、2人以上の子が遺族基礎年金を受給している場合は、5,140円を子の数で割った金額がそれぞれにお支払いとなります。

請求手続き

老齢・障害・遺族基礎年金を受給している方
 対象となる方には、日本年金機構から請求書(はがき型)9月中に届きます。
 ご記入のうえ提出してください。

(すでに年金生活者支援給付金を受給している方は、新たな手続きは不要です。)

年金生活者支援給付金封筒

給付金の支給について

2ヶ月分を翌々月の中旬に年金と同じ受給口座へ、年金とは別途支給されます。

お問い合わせ

給付金専用ダイヤル:0570-05-4092(ナビダイヤル)
日本年金機構HP:https://www.nenkin.go.jp/

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 保険年金Gです。

〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-62-4152

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る