1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(令和元年度)>
  5. 市長日記(令和元年6月)

市長室

市長日記(令和元年6月)

市長日記(令和元年6月2日) 国際観光都市を目指して嫁入り舟が運航

 6月2日(土) 水郷潮来あやめまつりにおいて、花嫁さん、新郎さんのお二人とも台湾の方による「嫁入り舟」が運航されました。

 水郷潮来ならではの嫁入り舟で、日本文化を存分に堪能いただけたことと思います。おめでとうございました。

 現在、水郷潮来あやめ園では、500種100万株の「あやめ」が見頃を迎えてまいりました。
 皆様、ぜひ「水郷潮来あやめまつり」にお越しいただきたいと思います。

嫁入り舟(台湾)(1) 嫁入り舟(台湾)(2) 嫁入り舟(台湾)(3)

 


市長日記(令和元年6月4日) 「ポロシャツ議会」令和元年第2回潮来市議会 開会

 令和元年第2回潮来市議会定例会が,6月4日(火)~21日(金)の18日間で開催されます。一般通告質問は、11日(火)・12日(水)・13日(木)におこなわれますので、ぜひ傍聴のほうにもお越しいただければと思います。

 また、今回も「いきいき茨城ゆめ国体2019」に向けての機運醸成を図るため、潮来市オリジナル国体ポロシャツを着用しての開会となります。

 潮来市では、「ボート」「トライアスロン」「オープンウォータースイミング」の3競技が開催。茨城国体の成功に向け盛り上げていきましょう!

 


市長日記(令和元年6月6日) 荻 寿さん 春の褒章 瑞宝単光章 おめでとうございます!

 6月6日(木)、春の褒章にて瑞宝単光章を受章された荻寿さんが市長室にお越しくださいました。

 荻さんはこれまでの統計調査の活動における功績を高く評価されての受章とのことです。

 これまで多くの統計調査にご協力いただき、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

2019春 瑞宝単光章(1) 2019春 瑞宝単光章(2) 2019春 瑞宝単光章(3)

 


市長日記(令和元年6月9日) 花いっぱいのまち 潮来

 6月9日(日)、茨城国体の開催に向け、ボランティアによる花植え作業をおこなっていただきました。

 他市町村から「茨城国体」に来られる皆様をきれいな花で気持ち良くお迎えできることと思います!

 参加いただきました皆さま、大変お疲れさまでした!

花いっぱい(R1-6)(1) 花いっぱい(R1-6)(2) 花いっぱい(R1-6)(3)

 


市長日記(令和元年6月10日
) エレベーター 供用開始

 6月10日(月)、市役所のエレベーターが供用開始となりました。

 これまで、市民の皆様にはご不便をおかけしてまいりましたが、ぜひご活用いただきたいと思います。

エレベーター(1) エレベーター(2) エレベーター(3)

 


市長日記(令和元年6月11日) 東京パラリンピック 合宿地視察

 6月11日(水)、車いすマラソンで東京パラリンピック出場を目指す、喜納 翼さんとコーチの下地さんが市長室にお越しになりました。

 喜納さんは来年のパラリンピック事前合宿地として潮来市を視察いただいています。

 ぜひ、潮来市での事前合宿をお願いするとともに、喜納さんのご活躍に期待いたします。

パラリンピック視察(1) パラリンピック視察(2) パラリンピック視察(3)

 


市長日記(令和元年6月14日) 茨城国体ボート選手 来室

 6月14日(金)、5月に行なわれたボートの全日本選手権で好成績を収められた、中野選手、野村選手、高橋選手、坂井選手が市長室にお越しになりました。

 選手の皆さんからは、全日本選手権での結果報告とともに、茨城国体での優勝に向けての力強い言葉をいただきました!

 皆さん、茨城国体の優勝に向け頑張ってください!

国体ボート選手 来室(1) 国体ボート選手 来室(2) 国体ボート選手 来室(3)

 


市長日記(令和元年6月23日) 第68回 水郷潮来あやめまつり 閉幕

 5月25日(土)から6月23日(日)までの30日間にわたり開催された「水郷潮来あやめまつり」が無事、閉幕となりました。

 今年も、大変多くの観光客の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 今年は悪天候の影響などもあり、あやめの花の生育に一部で影響もありましたが、あやめまつり実行委員会の皆様をはじめ、関係者の皆様の「おもてなし」のおかげで、お客様に満足いただける、すばらしい「あやめまつり」になったと思います。

 皆様、本当にお疲れ様でした。

2019あやめまつり(1) 2019あやめまつり(2) 2019あやめまつり(3)

 


市長日記(令和元年6月30日) 水郷潮来シティレガッタ&国体100日前イベント

 第41回水郷潮来シティレガッタが開催されました。当日は途中雨にも見舞われましたが、県内外から100クルー、約600名の皆様に参加いただき、盛大に行うことが出来ました。

 また、同日開催となった「茨城国体100日前イベント」での炬火採取などもおこなわれ、茨城国体、そして東京オリンピックに向けた、気運の醸成に繋がるものとなりました。

 私自身もレガッタに地域おこし協力隊と共に出場させていただきました。
結果は、残念ながら予選敗退となってしまいましたが、気持ちの良い汗をかくことが出来ました。来年は上位入賞を目指してがんばりたいと思います。 

 参加者、関係者の皆さん、お疲れ様でした!

2019レガッタ(1) 2019レガッタ(2) 2019レガッタ(3)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 情報戦略室です。

〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る