1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(平成30年度)>
  5. 市長日記(平成30年6月)

市長室

市長日記(平成30年6月)

市長日記(平成30年6月1日) 高齢者タクシー利用料金助成事業 受付開始

本日、6月1日(金)から「潮来市高齢者タクシー利用料金助成事業」の受付が市役所1階の市民相談コーナーで始まりました。

この事業は、運転免許を持っていない高齢者の方々の外出支援、社会参加の促進を目的とした制度です。

対象となる方は、市内にお住いの運転免許を持たない75歳以上の方となり、1乗車につき、1人1枚(500円分)の助成を受けられます。

その他、詳細については担当課の秘書政策課に確認をお願いいたします。

また、75歳以上で運転免許証を自主返納された方に路線バス乗車券を交付する「運転免許返納促進事業」も同日より、申請受付がスタートしておりますので、あわせてご利用いただきたいと思います。

タクシー助成1 タクシー助成2タクシー助成3タクシー助成4

 

市長日記(平成30年6月2日) 国際観光都市を目指し、嫁入り舟 運航!

水郷潮来あやめまつりにおいて、潮来市出身の花嫁さんとドイツ出身の新郎さんという国際結婚のお二人による「嫁入り舟」が運航されました。

花嫁が乗る「ろ舟」を笑顔で迎えた新郎。

「水郷潮来」独自の嫁入り舟で、日本の文化を存分に堪能いただけたことと思います。おめでとうございました。

現在、水郷潮来あやめ園では、500種100万株の「あやめ」が見頃を迎えてまいりました。
今年の「あやめ」は例年に比べ、開花が1週間程度早いとのことですので、皆様、ぜひお早めにお越しいただきたいと思います。

嫁入り舟6/2-1 嫁入り舟6/2-2 嫁入り舟6/2-3

 

市長日記(平成30年6月4日) 「ポロシャツ議会」開会

平成30年第2回潮来市議会定例会が,6月4日(月)~20日(水)の17日間で開催されます。
一般通告質問は、11日(月)・12日(火)・14日(木)におこなわれますので、ぜひ傍聴のほうにもお越しいただければと思います。

また、今回は来年に控えた「いきいき茨城ゆめ国体2019」に向けての機運醸成を図るため、潮来市オリジナル国体ポロシャツを着用しての開会となります。

潮来市では、「ボート」「トライアスロン」「オープンウォータースイミング」の3競技が開催されます。茨城国体の成功に向け盛り上げていきましょう!

ポロシャツ議会1 ポロシャツ議会2 ポロシャツ議会3



市長日記(平成30年6月9日・13日) 荒川区 西川区長、若林区議会議長にお越しいただきました! 

6月9日(土)、交流都市である荒川区から若林区議会議長が、続いて、13日(水)には、西川区長が、潮来市にお越しくださいました。

開会中の「水郷潮来あやめまつり」や「あじさいの杜」などを視察され、あやめまつりの会場では『嫁入り舟』もご覧いただきました。

西川区長は、とても趣のある素晴らしい催しですね。と感動された様子でした。

西川区長、若林議長、大変お忙しい中、潮来市にお越しいただきありがとうございました。

今後も、交流を深めてまいりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

荒川区西川区長1 荒川区西川区長2 荒川区西川区長3

荒川区若林議長1 荒川区若林議長2 荒川区若林議長3

 

市長日記(平成30年6月24日) 水郷潮来シティレガッタ 開催

6月24日(日) 第40回水郷潮来シティレガッタが開催されました。当日は途中雨にも見舞われましたが、約600名の皆様に参加いただき、盛大に行うことが出来ました。今大会も2019年の茨城国体に向け、潮来市消防団の皆様にも数多く参加いただくなど、国体・オリンピックに向けた、気運の醸成に繋がるものとなりました。

私自身、昨年はレースに出場できませんでしたが、今年は出場させていただきました。
結果は、残念ながら予選敗退(4位)となってしまいましたが、気持ちの良い汗をかくことが出来ました。来年は上位入賞を目指してがんばりたいと思います。 

参加者、関係者の皆さん、お疲れ様でした!

シティレガッタ1 シティレガッタ2

 

市長日記(平成30年6月24日) 第67回 水郷潮来あやめまつり 閉幕

5月26日(土)から6月24日(日)までの30日間にわたり開催された「水郷潮来あやめまつり」が無事、閉幕となりました。

今年も、大変多くの観光客の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

今年は花の生育が1週間程度早かったことから、後半のあやめの状況が心配されましたが、何とか持ちこたえることが出来、最後までお楽しみいただけたものと思います。

あやめまつり実行委員会の皆様をはじめ、関係者の皆様の「おもてなし」のおかげで、お客様に満足いただける、すばらしい「あやめまつり」になったと思います。 皆様、本当にお疲れ様でした。

H30 あやめまつり1 H30 あやめまつり2 H30 あやめまつり3

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 情報戦略室です。

〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る