1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(平成28年度)>
  5. 市長日記(平成29年3月)

市長室

市長日記(平成29年3月)

市長日記(平成29年3月3日) 平成29年第1回潮来市議会定例会開催

平成29年第1回潮来市議会定例会が,3/3(金)~3/23(木)の21日間で開催されます。

平成29年度を迎えるにあたり,市政運営に対する私の所信の一端と平成29年度予算及び主要事業などについて述べさせていただきます。市民の皆様と一緒に施策を考え,対話と協調による真に開かれた市政運営を進め「住みたいまち潮来」の実現に全力を尽くしてまいります。

市長日記3市長日記2

 

市長日記(平成29年3月5日) 霞ヶ浦流域研究会2017

大生地区にある茨城大学広域水圏環境科学教育研究センター主催による公開シンポジウムに参加しました。

霞ヶ浦や北浦で研究や調査を行っている学生や研究者の方々が一同に集い,日ごろの成果を発表されていました。

2018年は茨城県で世界湖沼会議も開催されます。水辺を多く有する水郷潮来の環境整備にも関心を高めていきたいと思います。

茨大茨大2

 

市長日記(平成29年3月19日) 水郷旧家磯山邸竣工記念式典

晴天の中,水郷旧家磯山邸の耐震補強工事竣工記念式典が,藤島県議会議長,茨城県企画部今瀬部長をはじめ,多くの関係者様の参加のもと開催しました。

 また,水郷いたこ大使である本篠秀太郎氏による特別演奏会や同じく水郷いたこ大使である眞中秀幸氏による「ふるまい粥」により,竣工記念に華を添えていただきました。

 今後は,「前川津軽河岸跡周辺整備」とあわせ,交流人口の増加及び新たな賑わいの創出の拠点として,大いに期待するものであります。

磯山磯山2

磯山3磯山4

 

市長日記(平成29年3月23日) 牛堀小学校卒業式

 3月10日(金)に行われた市内中学校卒業式につづき,本日は潮来市立牛堀小学校の卒業式に出席しました。(今日は市内各小学校の卒業式が挙行されました。)

 ご卒業された6年生の皆さん,また,保護者の皆さん,本当におめでとうございました。そして,将来の潮来市を担う子供たちを入学以来,6年間,ご指導いただきました各学校の先生方,誠にありがとうございました。

 小学校・中学校の卒業生の皆さん,今後のご活躍を期待しています。

卒業卒業4

卒業2卒業3

 

 市長日記(平成29年3月29日) 平成29年第1回潮来市議会定例会閉会

 3月3日(金)から始まった「平成29年第1回潮来市議会定例会」も最終日。議案29件を慎重審議していただき,すべて原案可決となりました。

 特に,第1回潮来市議会定例会は,平成29年度の当初予算など重要な案件が含まれており,更に今回の議会定例会では議員提出による「潮来市地元酒等による乾杯の推進に関する条例」が制定されました。

 市民の皆様と一緒に施策を考え,対話と協調による真に開かれた市政運営を進め「住みたいまち潮来」の実現に全力を尽くしてまいります。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 情報戦略室です。

〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る