1. ホーム>
  2. 空き家・空き地情報バンク>
  3. 物件登録の手続き

物件登録の手続き

「潮来市空き家・空き地情報バンク(潮来市ホームページ)」へ物件を登録される場合は、下記の手続きが必要です。

(1)申込み

◎物件登録申込書(様式第1号)
◎誓約書(様式第2号)

を潮来市役所企業立地戦略室へ提出してください。

※郵送による申込みも可能です。
※必要書類を簡素化し、多くの情報を提供いただけるよう要綱の一部改正を行いました。(平成23年1月28日~)

※物件の写真を添付してください。
(遠距離等の理由により、撮影が困難な場合はご相談ください。鮮明な画像を掲載するため、電子データでの提出が可能な場合は電子データも合わせて提出願います。)

○空き家の場合:建物の外観と各部屋の中が確認できるもの
○空き地の場合:物件全体が確認できるもの

物件登録申込書(様式第1号) WORD
誓約書(様式第2号) WORD

(2)情報バンクへの提載審査

登録申込書の提出があったときは、審査のうえ、「潮来市空き家・空き地情報バンク」に掲載いたします。

(3)物件をお探しの方からの照会

当バンクへ情報利用申込者から照会申し込みがあったときは、物件登録者へ情報利用申込者の情報についてお知らせし、物件売買等の交渉を希望されるか確認いたします。

※物件登録者の方の交渉希望が確認できない場合は、情報利用申込者へ物件登録者の情報は一切提供いたしません。

(4)情報利用申込者への情報提供

物件登録者が情報利用申込者との交渉を希望される場合は、当バンクから情報利用申込者へ物件登録者の情報を提供いたします。

(5)交渉

当事者間で交渉を行っていただきます。

※市は売買や賃貸借契約の仲介は一切行いません。
※仲介を希望される場合は不動産取引業者へご相談ください。

(6)報告

当バンクを利用し、契約を締結された方は、契約締結の報告をしていただきます。

◎契約締結報告書(様式第11号) WORD

※その他の様式はこちらから

登録事項変更届出書(様式第5号) WORD
登録抹消届出書(様式第6号) WORD

市は売買や賃貸借契約等の仲介は一切行いません。

当バンクを介しての交渉・契約に関するご相談はこちらへ
潮来市不動産取引促進協議会会員名簿
※仲介を依頼した場合、不動産仲介業務に関する手数料が発生します。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企業立地戦略室です。

潮来市役所 本庁舎 3階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る