1. ホーム>
  2. 空き家・空き地情報バンク>
  3. 空き家・空き地情報バンクとは

空き家・空き地情報バンクとは

空き家・空き地情報バンクとは・・・

潮来市内には空き家空き地を所有していて売却や賃貸を希望される方から情報提供をいただき、その情報を潮来市のホームページで市内に居住することを希望している方や土地・建物を探している企業の方などにご紹介する制度です。市内に空き家や空き地をお持ちの方で、当バンクにご協力いただける方は是非ご連絡ください。
市内に存在する空き家や空き地の有効活用を促進し、市の活性化と定住促進を図ることが当サイトの目的です。

潮来市空き家・空き地情報バンクの概要

空き家・空き地情報バンクの概要

手続きの流れ

(1)市内に空き家・空き地などを所有し、その物件を売却や賃貸したい方が、情報バンクに物件情報の登録を行います。(物件情報登録者)
※不動産業者と管理または仲介契約等を締結している場合は、連名での登録をなります。

(2)市ホームページ(潮来市空き家・空き地情報バンク)で情報登録申し込みのあった物件情報を公開し、購入または賃貸希望者を募集します。
情報バンクで物件情報を閲覧し、希望する物件が見つかった方は、物件所有者の情報等を情報バンクへ照会します。(情報利用申込者)

(3)情報バンクは、物件情報登録者へ情報利用申込者の情報を提供し、交渉希望の有無を確認します。確認が取れた場合は、情報利用申込者へ物件情報登録者の情報を提供します。

(4)物件情報登録者と情報利用申込者がお互いの情報を得て、交渉と契約を行います。

(5)売買または賃貸借契約が締結された場合は、情報バンクへ報告を行っていただきます。

    ※市が介入するのは、(1)~(3)、(5)のみです。
    (不動産取引に伴う交渉、契約等には介入しません。)

潮来市空き家・空き地情報バンク設置要綱 PDF

当バンクを介しての交渉・契約に関するご相談はこちらへ
潮来市不動産取引促進協議会会員名簿
※仲介を依頼した場合、不動産仲介業務に関する手数料が発生します。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企業立地戦略室です。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る