ワクチン接種について:新型コロナワクチン接種

新型コロナワクチン接種について


新型コロナウイルス感染症に係る予防接種は、新型コロナウイルス感染症のまん延の防止、死亡者や重症化の発生をできる限り減らすことを目的としています。

潮来市では、5月11日から、高齢者の方への新型コロナワクチン接種を集団接種で行っています。

また、一部の医療機関でも、個別接種が始まります。(かかりつけの患者様に限定している場合もあります)

潮来市では、ワクチンの供給量および1日に接種できる人数を考慮し、年齢の高い方から順に接種券と予診票を送付しています。

ワクチンは順次、供給されますので、接種可能な人数ずつ段階的に、ご案内を発送します。

 

接種券・クーポン券について


接種券と予診票の両方の封筒が届いた方から、予約可能
です。

両方の書類が必要ですので、大切に保管してください。

予約方法など、接種に関する詳しいご案内は、順に発送する予診票に同封します。

 

●「接種券」の封筒

 大型封筒(A4サイズ) 白地に紫色の帯
 ※接種券だけでは予約できません。
 ※接種券のシールは剥がさずに、そのまま保管してください。

接種券

 

●「予診票」の封筒

 定型郵便 水色の封筒
 ※接種当日までに、必要事項を記入してください。予診票記入例 [EXCEL形式/4.83MB]

予診票

 

 

接種券・予診票の発送時期

 

令和3年度末の年齢 接種券 予診票
65歳以上で介護保険施設等へ入居されている方 発送済(4月) 発送済(4月)
85歳以上の方
(昭和12年4月1日以前の生まれの方)
発送済(4月) 発送済(4月)
80歳~84歳の方
(昭和12年4月2日~昭和17年4月1日に生まれた方)
発送済(5月) 発送済(5月)
75歳~79歳の方
(昭和17年4月2日~昭和22年4月1日に生まれた方)
発送済(5月) ワクチンの供給量等にあわせて、年齢の高い方から順に発送
65歳~74歳の方
(昭和22年4月2日~昭和32年4月1日に生まれた方)
発送済(5月) ワクチンの供給量等にあわせて、年齢の高い方から順に発送
16歳~64歳の方
(基礎疾患のある方含む)
未定 未定

 

接種回数/ワクチンの種類

現在承認されているワクチンは以下の通りです。

会社名 ワクチンの種類 回数 間隔 厚生労働省サイト
ファイザー社 mRNAワクチン 2回 20日間空ける(1回目の接種から3週間後の同じ曜日) 詳細
(新しいウインドウで開きます)

 

接種費用


 無 料

接種を受ける際の同意


新型コロナウイルス感染症のワクチン接種は強制ではありません。必要性や副反応についてよく理解したうえで、接種を受ける同意がある場合に限り接種が行われます。
予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度


一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり、障がいが残ったりすること)が極めて稀ではあるものの、なくすことはできないことから、救済制度が設けられています。
救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障がいが残った場合に、予防接種法に基づく救済(医療費、障害年金等の給付)が受けられます。新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。
救済制度の内容については、予防接種健康被害救済制度(厚生労働省HP) <外部リンク>をご確認ください。

 

通院されている方へ


現在、何らかの病気で治療を受けている方や、以下のように接種に注意を要すると思われる方は、ワクチンを接種してもよいか主治医等に相談しておいてください。

・薬剤や他の予防注射でアレルギー症状が出た方

・ワーファリンなど血液を固まりにくくする薬を服用している方

・免疫不全の診断を受けた方、先天性免疫不全症の近親者がいる方

・妊娠中の方、授乳中の方

 

ワクチン接種に係る高齢者等移動支援事業

 

高齢者等移動支援事業(1)高齢者等移動支援事業(2)

 

新型コロナワクチン接種に関する相談先


ワクチン接種についてのお問合せ(この番号では予約できません)

 潮来市かすみ保健福祉センター  0299-64-5240(平日 8:30~17:15)

ワクチン接種の効果や副反応に関する問合せ

 茨城県新型コロナワクチンコールセンター 029-301-5394(8:30~22:00 土日祝日も実施)

コロナワクチン全般に関する問合せ

 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター 0120-761-770(フリーダイヤル)(9:00~21:00)

 

<関連リンク>

新型コロナワクチンについて/厚生労働省

新型コロナワクチンQ&A/厚生労働省

新型コロナワクチンについて/首相官邸

新型コロナワクチンについて/茨城県

なお、本ホームページの掲載をもって、予防接種法施行令第5条に規定される「広告」を行ったことといたします(公開日:令和3年5月 日)

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみ保健福祉センター<ひまわり>です。

潮来市かすみ保健福祉センター<ひまわり> 〒311-2490 茨城県潮来市島須777

電話番号:0299-64-5240 ファックス番号:0299-80-3077

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?