令和2年度(令和元年度事業)潮来市教育委員会点検・評価報告書

 潮来市教育委員会は,「自ら学び自ら考える力を育てる教育の推進」「豊かな心と将来への夢をはぐくむ教育の推進」「社会の変化に対応して主体的に生きる力を育てる教育の推進」の3つを教育目標とし,学校教育,生涯学習を推進してきました。

 核家族化が進みライフスタイルが変わる中,次世代を担う子供たちのため,安心安全に学べる教育環境を将来にわたって確保していくことや,長寿社会に向けて,生涯学び,活躍できる生涯学習環境の場を整え,市民の人生をより豊かにする機会を提供することが重要となっており,潮来らしさを大切にしながら,これまで様々な事業展開を進めてまいりました。

 また,全国的に教育に関する複雑な課題が提起されており,教育委員会の在り方そのものが問われる中,本市教育委員会に置いては,毎月教育委員会会議(定例会)を開催し,事務局と連携しながら真剣な議論によって施策を推進してきました。さらに,会議のみならず,現場の意見に基づいた議論を行なうために,学校訪問を行うなど,活発な活動を通じて教育行政の推進に努めてきました。

 本報告書は,「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の規定に基づくものであり,令和元年度の教育委員会活動を振り返るとともに,本市教育委員会の教育行政目標に基づき,教育委員会自らが事務の進捗状況について点検を行い,学識経験者(事業評価委員)の意見をいただいて作成したものです。

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 学校教育Gです。

潮来市役所 第1分庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) (内線363~366) ファックス番号:0299-62-3384

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?