市役所本庁舎における通常業務の再開について(爆破予告への対応・市長コメント)

 潮来市役所の爆破予告を受け、市民や来庁者の皆様の安全を確保するため、本日、午後1時から3時まで市役所本庁舎を臨時閉庁しておりました。

 行方警察署との緊密な連携の下、市役所の施設内外の点検、調査しましたが、爆発物などの不審物は確認されず、爆破予告の時刻にも爆発等は発生しませんでした。

 従いまして、市役所本庁舎は午後3時から通常どおり業務を再開いたしました。

経 過


(1) 10月27日(火)、午後0時40分から市役所敷地内からの避難を開始、午後1時から3時まで市役所本庁舎を臨時閉庁

(2) 爆破予告の時刻を経過、本庁舎における爆破等の異常なし

(3) 不審物等がないことを確認、午後3時に業務を再開

 

今後の対応


(1) 本事案については、警察と連携を図り、捜査に全面的に協力していきます。

(2) 市民の皆様に公共施設を安心して利用していただけるよう、施設の安全の確保に努めていきます。

 

市長コメント

 

 今般の潮来市役所への爆破等の予告につきましては、予告された時刻である10月27日 午後2時を経過し、その後、行方警察署との連携による徹底した庁舎内及び敷地周辺の安全確認を実施しましたところ、爆発物等の不審物は発見されず、無事に安全が確認されたことから、本日午後3時に、市の業務を再開したところです。

 市民の皆様、そして職員の安全を最優先とし、万が一に備え、臨時閉庁という対応を行ったところでありますが、市民や関係各位の皆様におかれましては、多大なご不便とご心配をおかけいたしました。この度の対応にご協力を賜りました全ての皆様に、深くお礼を申し上げますとともに、特に、行方警察署の皆様には、この間、きめ細かなご対応、そしてご支援とご助言をいただきましたことに、心から感謝を申し上げます。

 市民の皆様の安全と安心を脅かし、市政を停滞させるこのような行為は、極めて遺憾であり、絶対に許されるものではありません。

  本市といたしましては、引き続き、警察や関係機関と連携し、市民の皆様に市役所をはじめとする公共施設を安心してご利用いただけますよう、安全確保の一層の徹底を図ってまいります。

 

令和2年10月27日

潮来市長  原 浩道

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファックス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?