1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(平成30年度)>
  5. 市長日記(平成30年12月)

市長室

市長日記(平成30年12月)

市長日記(平成30年12月2日) 防火パレード 開催

12月2日(日)、潮来市消防団 防火祈願祭と消防車両15台による防火パレードを実施しました。

師走を迎え、寒さも厳しくなってきました。
皆さんの職場やご家庭でも暖房器具を使用する機会が増えていると思います。

火災を防ぐためには、「寝たばこを絶対にしない」「ストーブなどは燃えやすいものから離れて使用する」など、一人ひとりの心がけがとても大切です。
あらためて、注意をお願いいたします。

また、「住宅用火災警報器」の設置がまだの方は、すぐに設置をお願いいたします。

皆さん、火災予防について、ご協力をお願いいたします。

 防火パレード H30-1 防火パレード H30-2 防火パレード H30-3 防火パレード H30-4

 


市長日記(平成30年12月7日) 日本風景街道 表彰状伝達式

昨年、日本風景街道に登録いただきました「いたこ あやめ 花街道」の活動が観光振興寄与部門において関東優秀賞を獲得いたしました。

12月7日(金)、国交省常陸河川事務所の八尋所長にお越しいただき、表彰状伝達式が執り行われました。

選定委員長の小浜先生からは「他の地域のお手本となる取り組み」とのお褒めの言葉をいただきました。このことは、西山会長をはじめとする花菖蒲協会の皆様や多くの関係者・市民の皆様の継続した取り組みのおかげであります。

皆様、これからもよろしくお願いいたします。

風景街道 表彰状伝達式1 風景街道 表彰状伝達式2 風景街道 表彰状伝達式3

 

 

市長日記(平成30年12月14日) 生井沢日向子さん 「世界3位」 おめでとう!

12月14日(金)、ソフトテニスの世界ジュニア選手権大会で「第3位」に輝いた生井沢日向子さんが、市長室に来てくれました。

年代別の日本代表として活躍する生井沢さん。
高校はソフトテニスの強豪校へ進学予定とのこと。 更なる活躍を期待しています!

生井沢さん、これからも頑張ってくださいね!

生井沢さん1 生井沢さん2 生井沢さん3

 


市長日記(平成30年12月15日) 第21回 活躍する作家展 開展

『第21回記念 活躍する作家展』が水後潮来まちかどギャラリーにて12月23日(日)まで開催中です。

水郷潮来を拠点に活躍する作家の皆さまの作品を展示。
絵画・写真・書道・陶芸・俳句・短歌・水墨画の7部門に97名の皆さまから出品していただいております。

皆さん、素晴らしい作品の数々を是非ご覧ください!

第21回 活躍する作家展1 第21回 活躍する作家展2 第21回 活躍する作家展3

 


市長日記(平成30年12月16日) 公共交通シンポジウム 開催

12月16日(日)、潮来ホテルさんを会場に「潮来市公共交通シンポジウム」が開催され、300名を超える、たくさんの皆様に参加をいただきました。

公共交通に対する皆様の関心の高さがうかがえるものと実感しております。

ご多忙の中、貴重なご講演をいただきました 大阪大学 COデザインセンター 特任教授の 土井 勉 先生、パネルディスカッションに参加いただきました皆様、ありがとうございました。

大切な公共交通を未来に残していくため、今後とも皆様のご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

公共交通シンポジウム1 公共交通シンポジウム2 公共交通シンポジウム3

 


市長日記(平成30年12月22
日) 道の駅いたこ「ファミリーデー」 開催!

12月22日(土)、「道の駅いたこ」において、『ファミリーデー』が元鹿島アントラーズの 岩政大樹さん を1日駅長にお迎えし、盛大に開催されました。

道の駅いたこは、おかげさまで2002年のオープンから900万人の方にご来場をいただきました。その記念すべき900万人目のお客様には岩政駅長から豪華な記念品が贈られました。

また。4月の発売以来、ご好評をいただいている米粉麺フォーが「もっとフォー」として、さらに美味しくなりました。
この日、お披露目となりました『キッチンカー「モット君」』ともども、よろしくお願いします。

道の駅いたこFD1 道の駅いたこFD2 道の駅いたこFD3

道の駅いたこFD4 道の駅いたこFD5 道の駅いたこFD6

 


市長日記(平成30年12月28日) 平成30年 仕事納め式

12月28日(金)、潮来市職員の仕事納め式が行われました。市役所は1月3日(木)まで休庁となりますが、職員一人ひとりが危機管理意識を持ち、気を引き締めて新年を迎えることを全員で再確認しました。

2019年は「亥年」にふさわしく、猪突猛進、元気に市民の皆さまのため、職員一丸となり、まい進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年1年、大変お世話になりました。

皆様、よいお年をお迎えください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 情報戦略室です。

〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る