1. ホーム>
  2. 潮来市議会>
  3. 議会の流れ

議会の流れ

通常の議会の日程は以下の通りです

定例会とは議会で議決すべき事件の有無を問わず、市長が条例で定めた回数を召集する議会です。毎年3月、6月、9月、12月の年4回市長が招集することとなっています。
臨時会とは、必要がある場合において、その事件に限り市長が招集する議会です。
(議長、副議長の選挙、委員会委員の選任など議会の組織、運営に関する内容も審議案件となります)

定例会の主な流れ

本会議 1日目(開会)

議案の提出 市長から提出されます。
議案の説明 市長(執行部)が議案等の説明をします。


休会(議事整理)

本会議 2日目・3日目

  一般質問 一般質問は現在、市が抱えている重要な課題について市の執行部に対し質問を行い、答弁を求めるものです。これにより事務事業の進ちょく状況などが明らかになるほか、新たな施策の提案にもつながります。

 

本会議4日目

議案に対する審査
質疑・討論・採決
初日に提出された議案について議員が質疑を行い、提出者が質疑に対し答弁します。質疑終了後、討論、採決を行います。
◎質疑とは?・・・議案について、口頭にて説明を求め疑義を質すこと。内容は議案についてのみとなり、自己の意見は述べることができない。
委員会への付託 議案・請願はその内容について詳細に審査を行うため、必要に応じて本会議において委員会に付託されます。
(潮来市議会では当初予算、決算認定、請願について委員会に付託しています。)

委員会

委員会で審査 付託された議案、請願について質疑、採決を行い、委員会としての結論を出します。

 

休会(議事整理)


本会議 5日目(閉会)

委員長から報告 委員会で審査した結果が委員長から報告されます。
委員会付託案件審査 委員長の報告に対しての質疑、及び原案に対する意見を述べる討論を行い、多数決により議決を行います。
追加議案審査 市長・議員から追加議案があった場合、議案説明・質疑・討論・採決を行います。
その他の議決 閉会中の委員会の継続審査、議員派遣などを議決します。

会期日程は審議内容等によって、変更になる場合もあります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

潮来市役所 本庁舎 3階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-77-9823

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る