○潮来市スクールバス等の運行に関する要綱

令和元年10月24日

教委告示第19号

(趣旨)

第1条 この告示は,潮来市立小学校の児童及び潮来市立中学校の生徒(以下「児童等」という。)の通学の手段として利用するバス及びタクシー(以下「スクールバス等」という。)の運行を円滑に行うため,必要な事項を定めるものとする。

(運行日等)

第2条 スクールバス等を運行する日は,潮来市立学校管理規則(昭和36年教委規則第4号)第3条に規定する学校の休業日を除いた日とする。ただし,学校の休業日に学校行事等が実施される場合には,スクールバス等を運行することができるものとする。

2 スクールバス等を運行する回数は,1日当たり登校時1回及び下校時2回までとする。ただし,潮来市教育委員会教育長(以下「教育長」という。)が特に必要があると認めたときは,この限りではない。

(利用の申込み)

第3条 スクールバス等を利用しようとする児童等の保護者(以下「申請者」という。)は,スクールバス等の利用を開始しようとする30日前までに,潮来市スクールバス等利用申請書(様式第1号)(以下「申請書」という。)を児童等が在籍する学校長を経由して,教育長に申請しなければならない。

(利用の決定等)

第4条 教育長は,前条による申請書の提出があったときは,当該申請の内容を審査し,潮来市スクールバス等利用許可(却下)通知書(様式第2号)により,申請者へ通知するものとする。

(利用料)

第5条 前条の許可を受けた者(以下「利用保護者」という。)は,スクールバス等の運行に要する経費の一部(以下「利用料」という。)を負担するものとする。

2 利用料の額は,スクールバス等を利用する児童等(以下「利用者」という。)1人当たり月額3,000円とする。ただし,8月分の利用料は,徴収しない。

3 前項の規定にかかわらず,次の各号のいずれかに該当する利用者の利用料は,当該各号に定める額とする。この場合において,第4号の規定は,第1号又は第2号に該当する利用者の利用料においても適用できるものとする。

(1) 同一世帯において,同時にスクールバス等を利用する2人目の利用者 月額2,000円

(2) 同一世帯において,同時にスクールバス等を利用する3人目の利用者 月額1,000円

(3) 同一世帯において,同時にスクールバス等を利用する4人目以降の利用者 無料

(4) 登校時のみ又は下校時のみにスクールバス等を利用する場合 月額の2分の1

(利用の変更等)

第6条 スクールバス等の利用を変更又は停止しようとする利用保護者は,スクールバス等の利用を変更又は停止しようとする日の10日前までに,潮来市スクールバス等利用変更等届(様式第3号)を利用者が在籍する学校長を経由して,教育長に提出しなければならない。

(利用料の納付期限等)

第7条 利用料の納付期限は,毎月25日までとし,利用者の在籍する学校長へ納付するものとする。

2 前項の規定により,利用料の納付を受けた学校長は,当該納付を受けた日の属する月の翌月10日までに,当該利用料を潮来市会計管理者に納付しなければならない。

3 利用保護者は,利用料を前納することができる。

4 教育長は,利用保護者が次の各号のいずれかに該当すると認める場合は,利用保護者の申請により,利用料の納付期限を延長することができる。

(1) 不慮の災害を受けて利用料の納付が著しく困難であるとき。

(2) 前号に定める場合のほか,教育長が特に必要があると認めたとき。

(利用料の免除等)

第8条 利用者が月の始めから終わりまでスクールバス等を利用しなかった場合は,その月の利用料を免除する。

2 利用者が1箇月のうち運行日の半分以上スクールバス等を利用しなかった場合は,その月の利用料を2分の1の額に減額する。

3 前2項に定めるもののほか,教育長が特に必要があると認めたときは,利用料を免除又は減額することができる。

(利用料の還付)

第9条 既に納付した利用料は,還付しない。ただし,次の各号のいずれかに該当する場合には,教育長は,保護者に対し,当該利用料の全部又は一部を返還することができる。

(1) 利用者が,前条の規定により利用料の全部又は一部免除の決定を受けたとき。

(2) 教育長が特別の理由があると認めたとき。

(利用料の滞納に対する措置)

第10条 教育長は,利用保護者が利用料を滞納した場合,その納付方法を決定する。

(運行業務の委託)

第11条 スクールバス等の運行業務は,民間事業者に委託して行うことができる。

(委任)

第12条 この告示に定めるもののほか,必要な事項は,教育長が別に定める。

附 則

この告示は,公表の日から施行する。

画像

画像

画像

潮来市スクールバス等の運行に関する要綱

令和元年10月24日 教育委員会告示第19号

(令和元年10月24日施行)