1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 生活環境>
  4. 消費生活>
  5. 分電盤の点検商法にご注意ください

くらし・手続き

分電盤の点検商法にご注意ください

近年、分電盤の点検商法に関する相談が急増しています。

相談事例では、業者が電話で突然分電盤やブレーカーの点検を持ち掛けて家を訪問し、「すぐに交換しなければ漏電して火事になる」などと不安をあおり、分電盤の交換を迫る手口がみられます。中には、電力会社やその委託会社を名乗り、信用させる例もみられます。

分電盤を含む家庭用の電気設備については、4年に1回の法定点検が電力会社に義務付けられています。
法定点検の場合は、必ず事前に書面で通知の上、登録調査機関の調査員証を携帯した調査員が来ます。
点検後にその場で何らかの契約を勧誘することはありません。

少しでも不安を感じたり、わからないことがあれば、契約している電力会社に確認し、また、家族や周りの人、消費生活センターに相談しましょう。

「分電盤の点検」についての電話から始まる加入に注意

相談事例

電力会社の委託を受けたという業者の点検後に交換工事を契約したが、委託というのはうそだった

 契約している電力会社に委託されたと言う業者から「分電盤の点検をする」と電話があった。
昨日訪問してきて、点検後に「分電盤が古いので漏電する可能性もある。危険なので交換した方がいい」と言われた。
漏電したら困ると思い、約23万円で契約し、数日後に工事予定だ。念のため、契約している電力会社に確認したところ「この業者は当社とは関係ない」と言われた。不審なので解約したい。
(90歳代 男性)

アドバイス

  • 分電盤に限らず、点検を持ちかける突然の電話や訪問には注意しましょう。
  • 点検させたとしてもその場では契約せず、十分に比較・検討しましょう。
  • クーリング・オフ等ができる場合もあります。
  • 4年に1回の無料法定点検について日頃から確認しておきましょう。
  • 不安や不明な点があれば、すぐに消費生活センター等に相談しましょう。
  • 特定商取引法上の訪問販売に該当する場合は、契約書面を受け取った日から8日以内であればクーリング・オフできます。
    早めに消費生活センターにご相談ください。

参考情報

国民生活センター(「分電盤の点検に行きます」の電話から始まる勧誘に注意-2024年度に急増しています-)

国民生活センター(気をつけて!不安をあおる分電盤の点検商法)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光商工課です。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る