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保健・福祉

指定事業届出 指定居宅介護支援・介護予防支援事業・地域密着サービス事業

 電子申請届出システムによる申請届出を潮来市でも令和7年12月1日から受付を開始いたします。従来の郵送やメールでの受付もいたします。積極的に電子申請届出システムをご活用ください。詳細についてはこちら

指定居宅介護支援・介護予防支援・地域密着サービス事業の基準等
 市は、介護保険法の規定により、標記事業の人員及び運営に関する基準等を定めています。事業者は条例を十分確認のうえ、適正な事業運営を行ってください。

事業所の新規指定・指定更新申請について


新規指定申請 
市内で事業所を開設する場合は、市の指定を受ける必要があります。新規指定を受けようとする事業者は、指定申請を行う前に必ず事前相談をしてください。また、申請受理後に、必要に応じて現地確認を行います。

※地域密着サービス事業については、「潮来市高齢者福祉計画・介護保険事業計画」に基づき、基盤整備を計画的に進めております。

指定更新申請
事業者の指定有効期間は最長で6年間となります。現在事業所の指定を受けていて、有効期間満了後も引き続きサービスを提供する事業所は以下の内容に沿って指定更新申請を行ってください。

申請書類
 指定更新を受けようとする日の属する月の前々月末まで
提出方法
 電子申請届出システムによる申請受付を令和7年12月1日から開始いたします。

 ※メール・郵送も対応いたします。窓口での対応は実施いたしません。
提出書類一覧
■添付書類・チェックリスト(地域密着) [EXCEL形式/189.85KB]

◆指定申請書 [WORD形式/30.94KB]

◆更新申請書 [WORD形式/122.99KB]

◆指定辞退届出書 [WORD形式/16.24KB]

変更届について


 市の指定を受けた事業者が指定内容に変更があった場合は、指定変更届を提出してください
提出期限
 変更があった日から10日以内
提出書類
 ◆変更届出書 [WORD形式/23.56KB]

廃止・休止・再開届


提出期限
廃止・休止の場合 廃止・休止の日の1か月前まで
再開の場合 再開の日から10日以内
提出書類
 ◆廃止・休止届出書 [WORD形式/22.66KB]提出書類

 

添付書類様式


◆標準様式1_12_勤務表_汎用   ※厚生労働省のHPより提供サービスの勤務用をご利用ください。

◆標準様式2_管理者経歴書

◆標準様式3_平面図

◆標準様式4_設備等一覧表

◆標準様式5_利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要

◆標準様式6_誓約書

◆標準様式7_当該事業所に勤務する介護支援専門員一覧

提出方法


・電子申請届出システム、郵送、メール。
窓口での受付は実施しませんので、ご注意ください。
※令和7年12月1日より電子申請届出システムでの受付を開始いたします。ご活用ください。

介護給付算定に係る体制等の届出


 新たに介護報酬の算定を追加、変更する場合などは、介護給付算定に係る体制等に関する届出書の提出が必要です。届出にあたっては、必ず算定の要件に合致しているか確認のうえご提出ください。

 詳細は、こちらのページへお願いします。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課です。

潮来市役所 本庁舎 1階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111 ファクス番号:0299-63-3636

メールでのお問い合わせはこちら

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なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

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