市県民税納税督促状の誤送付について
1.事案の概要
特別徴収から、普通徴収への切替の際、事務手続きの誤り及び確認の不備から、市民税・県民税税額決定(納税)通知書を送付せずに、市県民税納税督促状を送付してしまいました。
2.市県民税納税督促状送付の状況
市内8件、市外5件、計13件
6月22日から6月30日間に異動処理を行ったものとなります。
3.発生の要因
市県民税の特別徴収から普通徴収への切替の納税通知書の作成をする際に、税額変更処理を行った期間を入力し、該当者の抽出を行っていますが、その抽出期間を誤ってしまったため、納税通知書が作成されなかった方が出てしまいました。
4.対応状況
誤送付が判明した9月27日中に、市内の方には職員が訪問、お詫びし、市民税・県民税税額決定(納税)通知書をお渡ししました。市外の方には市民税・県民税税額決定(納税)通知書及びお詫びの文章を送付しました。
5.再発防止策
(1)担当者を複数にし、相互に事務処理の補完ができる体制を整えます。
(2)マニュアルにチェック欄を追加するなど、漏れが無いかチェックできるよう改正します。
関連ファイルダウンロード
- 市県民税納税督促状の誤送付についてPDF形式/73.11KB
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは税務課です。
潮来市役所 本庁舎 1階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626
電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-63-3636
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2024年9月30日
- 印刷する