1. ホーム>
  2. 保健・福祉>
  3. 健(検)診・予防接種>
  4. 新型コロナワクチン関連情報>
  5. 令和6年4月以降の新型コロナワクチン接種について

保健・福祉

令和6年4月以降の新型コロナワクチン接種について

令和6年4月1日以降、新型コロナワクチンは予防接種法上の、現在の「特例臨時接種」から季節性インフルエンザと同様に「B類疾病の定期接種」として位置づけられ、接種は有料になります。
令和6年4月以降の概要については、国からの情報に基づき以下の通りとなります。

定期接種について

対象者(高齢者の季節性インフルエンザと同様になる見込みです。)

(1)65歳以上の方
(2)60歳から64歳までの心臓、腎臓又は呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方

接種時期・回数

秋冬に1回を予定

使用するワクチン

未定

費用

自己負担あり(料金については未定)

予診票

定期接種の対象の方に、接種時期に合わせて予診票を送付する予定です。
※接種券は使用しないため送付しません。予診票のみ送付となります。
※令和5年度までに送付した接種券、予診票は使用できません。

任意接種について

定期接種以外で接種をご希望のかたは「任意接種」として接種を受けることができます。
費用は全額自己負担となります。

予防接種済証・予防接種証明書(ワクチンパスポート)について

定期接種を受けた方には、接種済証が交付されます。任意接種の場合は交付されません。予防接種証明書は、かすみ保健福祉センターにて令和5年度までの接種分のみ発行が可能です。
※接種証明書アプリ、コンビニでの発行は令和6年3月31日で停止となる予定です。

予防接種健康被害救済制度について

接種日や定期接種か任意接種かによって、対象となる救済制度が異なります。
対象となる救済制度

令和6年3月31日までの接種 予防接種健康被害救済制度のA類疾病の定期接種・臨時接種として市町村に請求
令和6年4月以降の定期接種 予防接種健康被害救済制度のB類疾病の定期接種として市町村に請求
令和6年4月以降の任意接種  医薬品副作用被害救済制度で(独)医薬品医療機器総合機構(PMDA)に請求

詳細が決まりましたら、随時お知らせいたします。

新型コロナウイルスワクチンについて/茨城県

新型コロナワクチンについて|厚生労働省 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみ保健福祉センター<ひまわり>です。

潮来市かすみ保健福祉センター<ひまわり> 〒311-2490 茨城県潮来市島須777

電話番号:0299-64-5240 ファクス番号:0299-80-3077

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る