1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(令和5年度)>
  5. 市長日記(令和5年11月)

市長室

市長日記(令和5年11月)

令和5年11月8日  潮来市教育会児童生徒音楽発表会

 潮来第二中学校を会場に、令和5年度 潮来市教育会 児童生徒音楽発表会が開催されました。
 市内中学校の生徒による素晴らしい吹奏楽の演奏に魅了されました。この音楽会に向け、たくさん練習したことと思います。生徒のみなさん、ご指導されてきた先生方、関係者の皆様、素適な音楽会をありがとうございました。

 IMG_7284 7384

 

令和5年11月11~12日  第46回全国育樹祭

 「未来につながる新しい林業の姿を全国に発信する」という開催方針のもと、第46回全国育樹祭が、11~12日の2日間にわたって開催されました。
秋篠宮皇嗣同妃両殿下にご臨席を賜り、11日には潮来市の「茨城県水郷県民の森」で「お手入れ行事」が、12日には水戸市の「アダストリアみとアリーナ」で「式典行事」が開催されました。
 全国育樹祭が茨城県で開催されるのは平成元年以来、34年ぶり2回目となります。記念すべきときに立ち会えましたこと大変光栄に存じます。

 全国育樹祭2

 D85_5511 D85_5617

 

令和5年11月18日  潮来市社会福祉大会

 永年にわたる福祉活動の功績を称えるとともに、福祉を再認識する場として、潮来市社会福祉大会が中央公民館にて開催されました。
社会福祉大会は、住民参加による福祉活動の展開を目的として開催しています。
 当日は、大道芸人「たっきゅうさん」の『健康と生きがいづくりに役立つ笑いの力』をテーマとした講演会や障がい者施設による展示即売会、福祉バザーがおこなわれました。
 この大会を通じ、社会福祉の向上が図られたと思います。今後とも、皆様の福祉活動へのご協力をよろしくお願い申し上げます。

IMG_8899

 

令和5年11月18日  潮来市青少年のつどい

 令和5年度 潮来市青少年のつどいが潮来公民館にて開催されました。
 市内の小・中学生及び高校生のみなさんから、将来の夢や日常生活で感じていることなどに関する発表を聞かせていただきました。たくさんの人前でも、堂々と立派に発表する姿とその素晴らしい内容に、私も、会場の皆さんも、大変感動しました。みなさんの今後の活躍を期待しております。
 特別講演会では元バスケットボール選手で日本代表としても活躍された岡里明美 様に『夢の大切さ』についてお話をいただきました。岡里先生の日本代表選手、そして日本人女性初の監督になられた貴重な経験談をお話いただき、誠にありがとうございました。

 IMG_9000★ IMG_9233

 

令和5年11月26日  潮来市防災訓練

 防災訓練が潮来小学校をメイン会場として、市内全域で実施されました。
 大型台風や集中豪雨による洪水や土砂災害、各地で発生する地震など、自然災害が頻発化・甚大化する中、いざというときに備え、地域が協力して助け合うことの重要性を再認識する良い機会となりました。
 当日はブースもございましたが、災害発生時の自分の防災行動を
整理しておくことで避難行動の一助とするマイタイムラインの作成等、
今後も市民の皆様お一人おひとりに防災意識を高めていただいと存じます。
 関係者の皆様、ご参加いただいた多くの皆様、早朝から大変お疲れ様でした。

 IMG_9414 IMG_9432

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る