1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 税金>
  4. 市税の納付>
  5. 地方税のQRコード納付が始まりました

くらし・手続き

地方税のQRコード納付が始まりました

 令和5年4月からQRコードを利用した地方税の納付方法が拡充されました

 新たに、納付書に印字されたQRコード(eL-QR)や、納付書番号等(eL番号)を利用することで、納付書裏面に記載されている金融機関に加え、全国の当該QRコード対応金融機関で納付が可能となったほか、スマホやパソコンを使って、地方税共同機構が運営する「地方税お支払いサイト」からも納付が可能となりました。

 対象税目

  ・市県民税(普通徴収)
  ・固定資産税
  ・軽自動車税
  ・国民健康保険税

 利用にあたっての注意事項

  1. 納期限を過ぎた納付書は使用できません。
  2. 領収書は発行されません。
  3. 納付した税金は、潮来市が納付を確認できるまで、一定期間を要します。
    納付が確認できるまでは納税証明書の発行ができません。
    納税証明書の発行は別途申請が必要となり、原則、手数料がかかります。
    ただし、軽自動車税の納税証明書(車検用)については無料となります。
  4. 納付後、すぐ納税証明書が必要な方は、スマホ決済等の電子決済を利用せず、必ず納付書裏面又はホームページの納付場所を
    ご確認いただき窓口で納付してください。
  5. 納付後の取り消し・変更はできません。
  6. 各種スマホ決済アプリのインストールと利用登録が必要です。
  7. 通信料等は利用者負担です。
  8. 重複納付(電子決済と他の納付)に注意してください。
    ※スマホ決済等の電子決済で使用した納付書は再度ご利用にならないでください。

  詳しくは地方税共同機構ホームページをご覧ください(外部リンク)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

潮来市役所 本庁舎 1階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-63-3636

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る