1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(令和5年度)>
  5. 市長日記(令和5年6月)

市長室

市長日記(令和5年6月)

令和5年6月1日 あやめまつり 県庁PR

 茨城県庁を訪問し、大井川知事をはじめ、県庁の皆様に「水郷潮来あやめまつり」のPRをさせていただきました。
あやめ娘の松崎さん、塙さんに同行いただき、「潮来花嫁さん」という歌でおなじみの「嫁入り船」やライトアップされることで幻想的な雰囲気となる「宵の嫁入り舟」などの魅力についてアピールいただきました。

 本日ご協力いただいたあやめ娘のおふたりを加えて、7名のあやめ娘たちが明るく元気に皆様をお迎えします。水郷潮来あやめ園では、見頃を迎えつつありますので、ぜひ皆様に足をお運びいただいて、可憐な「あやめ」をご覧いただければと思います。
 皆様のお越しをお待ちしております。

IMG_0584 IMG_0630

 

令和5年6月25日 第45回水郷潮来シティレガッタ

 第45回水郷潮来シティレガッタを開催しました。
 県内外から83クルー、415名もの選手の方々にご参加をいただき、コロナ禍前と同様に実施させていただきました。
 私自身も選手として参加させていただきました。今回は予選突破できませんでしたが、来年こそは決勝へ進出したいと思います。
 大きな怪我をされる方や事故もなく無事に大会を終えることができました。大会の企画・運営に携わられた皆様、今大会に関わられたすべての皆様に御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

IMG_2997★市長チーム

令和5年6月27~28日 
全国市町村あやめサミット連絡協議会関係首長会議 in 山形県長井市

 全国市町村あやめサミット連絡協議会関係首長会議に参加してきました。今年は、競技用けん玉生産日本一の山形県長井市が会場でした。
 長井市役所にて、「あやめを活用した観光とまちづくり」がテーマの意見交換の中で、潮来市の政策について紹介させていただきました。あやめまつり期間中に近隣の自治体と連携し、シャトルバスの運行をしている取り組みについて、NHK山形のニュースで取り上げていただきました。大変有難く存じます。
 その他にも、長井あやめ公園でのあやめまつり見学や總宮(そうみや)神社など市内行政視察に参加させていただきました。視察の中でけん玉検定に挑戦させていただき、五級を取得することができました。
 今後もあやめサミットにより、加盟自治体とさらに相互交流を深め、各市の取り組みについて勉強させていただき、「あやめ」の魅力を存分に伝えられるまちづくりを推進して参ります。

DSC09514 DSC09505

DSC09507 IMG_5302

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る