1. ホーム>
  2. 潮来市ふるさと納税>
  3. ふるさと納税「偽サイト」にご注意ください!

潮来市ふるさと納税

ふるさと納税「偽サイト」にご注意ください!

ふるさと納税ポータルサイトを謳った「偽サイト」「詐欺サイト」の存在が確認されております。

潮来市のふるさと納税の写真や返礼品名等を不正にコピーし、入金をさせようとするものです。
怪しいサイトにはご注意ください。

 

偽サイト・詐欺サイトの特徴

すべての偽サイト等に共通する特徴ではありませんが、以下の特徴に当てはまる場合は、偽サイト等の可能性がありますので、ご注意ください。

・自治体別の地域ページがなく、商品ページだけである。(正規サイトの画像等を無断使用している。)
・運営会社の住所、電話番号及びメールアドレスの記載がない。(あっても、携帯電話番号やフリーメールアドレス)
・支払方法が口座振替の場合、口座名義人と販売事業者名が異なる。(または、口座名義が個人名義)
・寄付金額を割引することや値引きすることを宣伝文句にしている。
 ※寄付金額を割引することや値引きすることはありません。割引表示されているサイトは詐欺サイトとなります。
・不自然な日本語が使われている。

偽サイト等の手口は巧妙になりつつあり、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性があります。
少しでも怪しいと感じた場合は、お申込みされる前に再度確認いただくなど、十分ご注意ください。

潮来市へ寄付できるサイト(令和5年4月現在)

現在、潮来市のふるさと納税寄付申込は、下記のサイトで行っております。
ご寄付していただく場合は、下記リンクからお願いします。

●さとふる

●ふるさとチョイス

●楽天ふるさと納税

●ふるなび

●ANAのふるさと納税

●auPAYふるさと納税

●JRE MALLふるさと納税

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課です。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る