1. ホーム>
  2. 防災・緊急情報>
  3. 新型コロナウイルス 関連情報>
  4. 身近な方が新型コロナウイルスに感染または濃厚接触者となった場合

防災・緊急情報

身近な方が新型コロナウイルスに感染または濃厚接触者となった場合

現在、新型コロナウイルス感染症の陽性者が急増し、併せて濃厚接触者も増加しています。

保健所では、同居家族以外の濃厚接触者の特定はしていません。陽性者本人などから、濃厚接触者である旨を伝えられた時は、症状がない場合5日間の自宅待機をしてください。症状があれば、電話連絡のうえ、医療機関に受診してください。
潮来市ホームページ 新型コロナに感染したかも?と思ったら

・茨城県ホームページ 濃厚接触者の方へのご案内

各医療機関では、症状のある方を優先して検査を行っています。
濃厚接触者ではなく、症状のない方で検査を受けたい場合は、下記の外部リンクを参考にしてください。検査を受けられる要件がある場合がありますので、ご注意ください。

【外部リンク】
茨城県ホームページ 茨城県新型コロナウイルス感染症に係る薬局等での無料検査について
茨城県ホームページ 自費検査を受診できる医療機関について

濃厚接触者になった場合

濃厚接触者とは

陽性となった方の発症日及び陽性確定に係る検体採取日の2日前以降から接触のあった方については、濃厚接触の可能性があります。

●患者と同居あるいは長時間の接触(車内・航空機内等を含む)があった者
●適切な感染防護(マスクの着用など)なしに患者を診察、看護もしくは介護をした者
●患者の気道分泌液もしくは体液などの汚染物に直接触れた可能性のある者
●その他:手で触れることのできる距離(1メートル)で、必要な感染予防策なしで患者と15分以上の接触のあった者

詳しくはこちら(厚生労働省ホームページ新型コロナウイルスに関するQ&A 3.問3)をご覧ください。

濃厚接触者の自宅待機期間

濃厚接触者の方は、患者ではありませんが、感染している可能性があるため、患者と接触があった日の翌日から5日間は外出を自粛し、健康観察をお願いします。

自宅療養中の患者と同居している方

濃厚接触者のうち、自宅療養中の患者と同居している方は、
1.患者の発症日(無症状の場合は検体採取日)
2.患者の発症等により住居内での感染対策を講じた日

1.2いずれか遅い方を0日目として5日間(6日目解除)の外出自粛と健康観察をお願いします。

健康観察期間の過ごし方

●体調を注意深く観察し、発熱などの症状が出た場合は、かかりつけ医等へ電話連絡のうえ、受診願います。

●不要不急の外出や、周囲の方との接触を控えてください(やむを得ない場合は、マスクの着用と手指衛生などの感染予防策を必ず行ってください)

●同居者がいる場合は、できる限り食事は一人で食べるようにしましょう。

●手がよく触れるドアノブや照明スイッチ、トイレなどは1日1回以上、アルコールで拭き取りましょう。

●タオルや食器等の共有は避けましょう。

●食料品や日用品を買うための外出は不要不急にはあたりませんが、外出の際はマスクをして、他の人とは会わずに短時間で済ませましょう。

【参考】

茨城県ホームページ 検査前で症状がある方、検査で陽性となった方、自宅療養される方、濃厚接触者の方へのご案内先
茨城県ホームページ 発熱患者に対応可能な診療・検査医療機関の一覧
茨城県ホームページ 新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口について

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみ保健福祉センター<ひまわり>です。

潮来市かすみ保健福祉センター<ひまわり> 〒311-2490 茨城県潮来市島須777

電話番号:0299-64-5240 ファクス番号:0299-80-3077

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る