1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(令和3年度)>
  5. 市長日記(令和4年3月)

市長室

市長日記(令和4年3月)

市長日記(令和4年3月1日)小児への新型コロナワクチン接種に関する県知事要望

市長日記_県知事要望(小児ワクチン)

 茨城県市長会と茨城県町村会で「小児(5歳以上11歳以下の者)への新型コロナワクチン接種に関する要望書」を茨城県知事に提出してまいりました。
小児へのワクチン接種は、小児科医でないと難しいとされ、小児科の医師・看護師の確保が必須となるところであります。茨城県は人口10万人あたりの小児科医数が全国最下位であることから、多くの市町村で接種体制の構築に非常に苦慮している状況です。県において小児ワクチン接種が安全かつ円滑に実施できるように国に働きかけを強くお願いする要望です。当市は、小児科専門医がいないため、接種体制を構築することが困難であります。今回は、本市の状況を直接茨城県知事にお伝えし、特段の措置を講じていただきたく参加をさせていただきました。ワクチン接種を希望される方々へ速やかに接種開始できるように、接種体制の構築を求めてまいります。

 

市長日記(令和4年3月5日)水郷三都観光推進協議会シンポジウム

市長日記_水郷三都シンポジウム1市長日記_水郷三都シンポジウム2

 3月5日(土)に千葉県香取市の佐原文化会館に於いて、水郷三都観光推進協議会事業シンポジウム「水郷観光圏と東国三社参りの魅力と展望」が開催されました。水郷観光圏とは、千葉県香取市、茨城県鹿嶋市、潮来市、神栖市の4市からなり、この地域ならではの観光コンテンツである「水郷遊覧」や江戸時代に庶民や文人の間で流行した「東国三社詣」(香取神宮・鹿島神宮・息栖神社の三社を参詣すること)をはじめとし、この地域の文化や自然等の魅力を知っていただき、水辺、祭り、町並みを共有する水郷観光圏への観光誘客を促進していくものです。
 今回は新たに、水郷PR大使として歌手の相川七瀬さんを任命させていただき、香取神宮・鹿島神宮・息栖神社の説明、基調講演やパネルディスカッションなど、ますます水郷観光圏の魅力を再認する時間となりました。地域連携により、水郷観光圏の観光ルートの増設や水郷ならではの舟運事業の拡大など、本市の「日本一の水路のまち」に向けて、水郷地域ならではのつながりが確立できるものと考えております。

市長日記(令和4年3月13日)潮来まちづくりシンポジウム2021

市長日記_潮来まちづくりシンポジウム市長日記_潮来まちづくりシンポジウム2

 3月13日(日)潮来公民館に於いて、潮来まちづくりシンポジウム2021が開催されました。
 第1部では、潮来高校と筑波大学による高大連携事業による成果発表が行われました。国のビックデータ『地域経済支援システム「RESAS(リーサス)」』を活用した分析や現地確認、聞き取り調査、フィールドワークなどを実施し、若者目線による知恵と工夫を凝らしながら、本市の魅力向上と地域活性化、持続可能なまちづくりの観点に立った地域創生プラン『7プラン』が潮来高校生から発表されました。
 第2部では、筑波大学都市計測実験室の大学生観光まちづくりコンテスト2021本選出場プラン「一年で周る霞ケ浦サイクリング~「最下位」の茨城から「再会」の茨城へ~」が発表され、サイクリングへの期待がますます高まる魅力あるプランを聞くことができました。
 昨年度行われた、同シンポジウムでの発表プランで考案した米粉を使ったパンケーキの販売も実現しており、今回この7つのプランが、現実となっていくか、市民のみなさんご期待ください。潮来高校生のみなさん、筑波大学生のみなさん、ありがとうございました。

市長日記(令和4年3月17日)潮来市に駐日ノルウェー大使がお越しになりました

市長日記_ノルウェー記念植樹

 ベルコメン ティ イタコ(ようこそ潮来へ)
 駐日ノルウェー大使のインガ・M・W・ニーハマル大使が当市にお越しになりました。
 2020東京オリンピック・パラリンピックの事前キャンプ地として、ノルウェーの選手の皆さんが当市で練習を行い、オリンピック・パラリンピックとも、メダルを獲得されました。
 このようなご縁により、今回駐日大使より『永遠』の花言葉であるもみの木を寄贈いただき、当市庁舎前で記念植樹をお行いました。「ノルウェー王国」と当市とをつなぐ象徴となるよう、大切に育て、「2020東京オリンピック・パラリンピックのレガシー」として、後世につないでまいりたいと思います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る