電子証明書とは
「電子証明書」とは、信頼できる第三者(認証局)が間違いなく本人であることを電子的に証明するもので、書面取引における印鑑証明書に代わるものと言えます。
電子証明書には署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類があり、それぞれの特徴は以下のとおりです。
署名用電子証明書
インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。(例 e-Tax等の電子申請)
「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真性なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。
利用するには、JPKI利用者ソフト(利用者クライアントソフト)を入手する必要があります。
↓下記リンクをクリックすると地方公共団体情報システム機構のポータルサイトに遷移します。
JPKI利用者ソフトのダウンロード
利用者証明用電子証明
インターネットサイトやコンビニ等のキオスク端末等にログインする際に利用します。
(例 マイナポータルへのログイン、コンビニでの公的な証明書の交付)
「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。
電子証明書のパスワードの初期化・再設定について
電子証明書のパスワードを忘れてしまったりロックがかかった場合には、パスワードの初期化・再設定を下記において実施可能です。(電子証明書はマイナンバーカード内に格納されています。初期化・再設定の際はマイナンバーカードが必要となります。)
署名用電子証明書 / 市役所窓口 または コンビニエンスストア(要スマートフォン)
利用者用電子証明書 / 市役所窓口のみ
※署名用電子証明書のコンビニでのパスワードの初期化・再設定について、詳しくは下記のリンク先をご覧ください。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは市民課 市民Gです。
潮来市役所 本庁舎 1階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626
電話番号:0299-63-1111(代) (内線112~115) ファクス番号:0299-62-4152
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2022年3月3日
- 印刷する