1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(令和3年度)>
  5. 市長日記(令和4年2月)

市長室

市長日記(令和4年2月)

市長日記(令和4年2月4日) 全国市町村あやめサミット連絡協議会開催

市長日記_あやめサミット

 本市での開催は、平成20年度以来、14年ぶりとなりますが、残念ながら新型コロナウイルス感染症感染拡大により、リモートでの開催となりました。
 加盟自治体には、北海道厚岸町 、北海道長万部町、宮城県多賀城市 山形県長井市、福島県鏡石町、福島県会津美里町、新潟県新発田市、千葉県佐倉市、千葉県香取市 長野県南アルプス市、静岡県伊豆の国市、そして潮来市の全12市町から構成されています。
 会議では、サミット加盟自治体の共通であります「あやめ」を活用していくなかで、『コロナ禍における観光行政・地域振興について』各市町の発表を行い、観光振興並びに地域活性化のきっかけづくりになるものを聞くことができました。
 今後もこのあやめサミットにより、加盟自治体とさらに相互交流を深め、「あやめ」を通じた個性豊かなまちづくりを行ってまいります。

市長日記(令和4年2月21日) 自動運転サービス走行実験

市長日記_自動運転

 地域交流拠点である「道の駅いたこ」と交通拠点である「水郷潮来バスターミナル」の一体化による利便性の向上やそれに伴う新たな地域づくり等を目的に、2拠点の約1キロを電動カートで走行する実装実験の体験試乗に行ってきました。電動カートは、運転手を含め7人乗りですが、コロナウイルス感染症対策として、運転手を含め5人までとし、時速12キロで2拠点を約15分で往復しました。自動運転サービスの導入により、バスの待ち時間等を利用して、道の駅いたこで食事や買い物、レジャーを楽しむなど、新たな活用が可能になり未来に近づきます。

市長日記(令和4年2月24日) 鹿行まちづくり講演会2022

市長日記_鹿行まちづくり講演会2022

 (株)鹿島アントラーズFC代表取締役社長小泉文明氏による、鹿行まちづくり講演会2022が潮来公民館で行われました。まん延防止等重点措置期間であったため、新型コロナウイルス感染症対策を万全に行いながら、120名の参加をいただきました。講演では、「これからの鹿行のまちづくり」についてお話しをいただき、地域の課題解決をどのように行っていくかなど、大変興味深い内容でありました。講演会後、小泉社長と懇談をしましたが、教育の大切さなど今後もお話しをされたいとのことでした。また、県内小学校が2月21日からリモート授業から通常登校にもどった際に、(株)鹿島アントラーズFCから、鹿行地区の小学校6年生にユニフォームが贈られたことに対しお礼を申し上げました。子供たちは大変喜んでおりました。今後も、鹿島アントラーズFCを全力で応援してまいります。小泉社長ありがとうございました。

市長日記(令和4年2月26日) 令和3年度潮来市文化講演会

市長日記_文化講演会

 潮来公民館に於いて、NPO法人日本サッカー指導者協会セミナーダイレクターの藤原明夫氏による「未来(これから)のスポーツ文化を考える」の講演会に行ってきました。藤原先生は、潮来市(旧牛堀町)出身の方で、全国各地で「スポーツ文化の発展と地域活性」等をテーマとした講演活動をされています。日本ではスポーツに「引退」という考え方がありますが、忙しい時期には時間を決めて練習・試合をするなど、自分のペースに併せてスポーツを楽しみ、生涯スポーツを楽しむことこそが、今後のスポーツ文化の発展につながっていくとのことです。本市では、ボートなどの水上スポーツをはじめ、令和4年度から前川グラウンドの人工芝グランウンド共用開始、道の駅いたこでのグラウンドゴルフやつくば霞ケ浦サイクリングロードなどでのサイクリングなど、様々なスポーツを楽しむことが出来ます。自分の生活スタイルにあったスポーツで、元気に楽しんでいきましょう。藤原先生ご講演ありがとうございました。

市長日記(令和4年2月26日) 大規模接種会場で3回目のワクチン接種

市長日記_ワクチン接種3回目

 鹿島セントラルホテル(本館2階)に3回目のワクチン接種(モデルナ社製)に行ってきました。駐車場には警備員の方がおり、案内表示もあるため接種会場がどこかすぐにわかるようになっていました。会場には、スタッフの方も多く、受付順に身分証の確認、予診票の確認、ワクチン接種、15分の待機までと、約30分程度で終えることが出来ました。1・2回目のワクチン接種時期の服装は、半袖だったため、袖をまくるだけでしたが、今回は、長袖のワイシャツを着用していたため、接種を受ける際に手間取りました。これから接種を受ける方は、肩を出しやすい洋服がおすすめです。
 3回目の接種券は、国の追加接種方針に基づき、対象となる方に、ワクチンの供給状況により、順次発送させていただいております。接種後の時間の経過とともにワクチンの有効性や免疫原性が低下することが報告されています。鹿島セントラルホテルの接種会場は、3月は毎日実施予定とのことですので、接種をご希望の方は、お早めに鹿島セントラルホテルもご検討ください。

市長日記(令和4年2月27日) ITAKO子どもフードパントリー

市長日記_フードパントリー

 潮来市社会福祉協議会主催の「ITAKO子どもフードパントリー」に行ってきました。潮来市内在住のひとり親世帯、生活に不安を抱える子育て世帯を対象に、地元企業から寄付された食料品・お米・日用品等が配布されました。協力企業の皆様が大変多く、また子供たちの「ありがとう」の言葉やたくさんの笑顔を見ることが出来、応援する側である私達が大変あたたかい気持ちになりました。
来月も3月26日(土)13時から開催されるとのことです(予約は不要)。また、受け取る側ではなく、届ける側になるフードドライブも同時開催とのこと。ご家庭で使わない食材や日用品をお持ちいただき、必要な方へお渡しするものです。必要な方へ情報が届きますよう、ご協力をお願いいたします。地域全体で未来を担う子どもたちを応援していきましょう。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る