1. ホーム>
  2. 防災・緊急情報>
  3. 新型コロナウイルス 関連情報>
  4. 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金に関するよくあるお問合せについて

防災・緊急情報

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金に関するよくあるお問合せについて

住民税非課税世帯に関する質問

給付金は世帯主へ給付されるのか。世帯員の誰かではできないのでしょうか。

世帯主が原則です。世帯員へ別途、給付は行いません。

 

世帯主が身体が不自由で、自分で確認書の返送や申請書の提出ができない場合は、どのようにしたらよいですか

本人による確認書の返送や申請書の提出が困難な方は、代理人が行うことも可能です。申請者の属する世帯の世帯構成者や法定代理人、親族その他の平素から申請受給対象者本人の身の回りの世話をしている方等で市区町村長が特に認める方による代理申請が認められます。
代理申請には本人と代理人との関係を説明する資料などを提出いただきます。

 

外国人は給付対象者となりますか。

基準日(令和3年12月10日)において、住民基本台帳に記録されている外国人は、給付対象者となります。

 

生活保護受給世帯は、給付対象者となりますか。

生活保護世帯も支給対象となります。

※ただし、収入増などにより、生活保護が支給停止となっている場合は、対象とならないこともあります。

なお、生活保護制度の被保護者の収入認定に当たっては、収入として認定されません。

 

住民税非課税世帯分の申請はいつまで受け付けてくれますか。

申請期限は、確認書発送後から3か月を予定してます。

 

収入が少ないにもかかわらず、確認書が届かない。

非課税世帯に対し確認書を送付しています。世帯の中で課税されている方がいる場合などは給付対象とはなりません。ご確認をお願いします。
未申告者には確認書を送付しておりません。申告していただき、非課税となれば、社会福祉課へ申請をお願いします。

 

老夫婦だけで生活しているが確認書が届かない。

子供などの扶養になっていませんか。子供が課税者で、扶養になっている場合は対象になりません。

 

未申告なのですが、どのような手続きをすればよいのか。

まずは申告をお願いします。そのうえで、非課税世帯となれば、社会福祉課へ申請をお願いします。
ただし、扶養として申告されている方は除きます。

(例:夫の扶養となっている妻、子の扶養となっている親など)

 

家計急変世帯に関する質問

課税世帯にはなっているが、コロナの影響により、収入が少なくなってしまった場合どうすればよいのか。

家計急変世帯になるかどうか、社会福祉課までご相談ください。

 

家計急変世帯の給付は、どのような支給要件ですか。

令和3年度住民税非課税世帯に対する給付の対象となる世帯以外のうち、次の(1)および(2)の要件を満たす世帯です。

 (1)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて収入が減少したこと

 (2)令和3年度分住民税均等割が課されている世帯全員のそれぞれの年収見込額(令和3年1月以降の任意の1か月の収入×12)が市町村民税均等割非課税(相当)水準以下であること

 

家計急変世帯分の申請はいつまで受け付けてくれますか。

申請期限は、令和4年9月30日(金)です。

 

DVに関する質問

住民票がある世帯で、配偶者が給付金を受給しました。私は給付金を受給できませんか。

住民票がある世帯の方(配偶者等)が給付金を受給済の場合であっても、ご自身が要件(DV避難中であることの証明、収入要件)を満たせば、現在お住まいの市区町村から給付金を受給できます。

 

配偶者からDVを受け避難しています。配偶者の扶養に入っている場合、受給できますか。

配偶者の扶養に入っている場合でも、DV等避難者は独立した生計を立てている者とみなし、ご自身の収入が住民税非課税世帯相当である場合には受給できます。

 

支給に関する質問

決定通知(振込通知)は届きますか。

決定通知(振込通知)は送付いたしません。申請から約3週間で、指定の金融機関の口座に入金いたしますので、記帳等で口座をご確認ください。

【記帳の内容】「ヒカゼイセタイトウキユウフキン イタコシ」と記載されています。

摘要   金額
振込2

ヒカゼイセタイトウキユウフキン イタコシ

 ¥100,000

 

振込日を教えてほしい。

申請書の記載内容、添付書類の漏れ等がなければ、目安として、申請から3週間で振り込むよう事務処理を進めています。事務処理に時間を要することがありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 社会福祉Gです。

福祉事務所(潮来市役所 1階) 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) (内線390,391) ファクス番号:0299-80-1410

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る