1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(令和3年度)>
  5. 市長日記(令和3年11月)

市長室

市長日記(令和3年11月)

市長日記(令和3年11月5日)茨城県子どもを守ろうオレンジリボンタスキリレー2021

市長日記_オレンジリボン

 
 子ども虐待の防止の象徴であるオレンジリボンをたすきに仕立て、県内をリレーすることで、「子どもの虐待防止」を市民の皆様に関心を高めていただき、機関・分野協働の大切さを訴える広報啓発活動が行われました。
「子どもを守ろう」を合言葉に一人でも、一つでも虐待を未然に防ぐことが重要です。 子どもの権利が守られる社会を実現していくためには、一人ひとりが意識を変えていくとともに、社会全体で子育てを行っていく必要があります。社会全体が手を取り合い、子育て家庭を応援していきましょう。

市長日記(令和3年11月7日) 道の駅いたこ花壇花植え 

 農業委員会の皆様と道の駅いたこの関係者で、道の駅いたこの花壇の花植えを実施いたしました。
 沿道を通行する方や、道の駅いたこの利用者の皆さんにお楽しみいただければと思います。

市長日記(令和3年11月10日)潮来市名誉市民に 故 藤嶋正孝元県議会議長

 茨城県議会議員(第108代議長)の藤嶋正孝様 かねて病気療養中のところ、10月26日ご逝去されました。これまで、行方市・潮来市のためにご尽力いただき、本当に様々な面で大変お世話になっていただけに、ご訃報を聞いた時には、信じられない思いでありました。ご逝去を悼み、謹んでお悔やみを申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

 藤嶋先生のこれまでの功績から、11月10日(水)臨時議会でおいて、「潮来市名誉市民の選定につき同意を求めることについて」を提出。議会で承認がされ、8人目の潮来市名誉市民となられました。

市長日記(令和3年11月13日)下水道接続促進キャンペーン

市長日記_下水道キャンペーン

 ショッピングプラザ ラ・ラ・ルーにおいて、霞ケ浦の水質汚濁防止を目的として、霞ケ浦水郷流域下水道整備促進協議会による、下水道接続促進キャンペーンを行いました。
 今後も下水道接続へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

市長日記(令和3年11月15日)社会教育功労賞伝達式

市長日記_社会教育功労者表彰伝達式

 文部科学大臣から社会教育の振興に尽力された方に贈られる「社会教育功労賞」を潮来市文化協会 前会長の山澤幸次さんが授賞され、
市長室においてに表彰状伝達式を行いました。
 山澤さんは、市文化財保護審議会長や社会教育委員、観光ボランティアなど、潮来市の社会教育の推進のみならず、他面にわたり地域に貢献されました。おめでとうございます。

市長日記(令和3年11月15日)第54回潮来市菊花展会

市長日記_第54回潮来市菊花展

 今年も道の駅いたこを会場に、11月1日から15日まで、潮来市菊花展が開催されました。丹精込めて育てられた菊は、様々な種類があり、どれも見ごたえがあるものでした。市役所庁舎にも飾っていただき、来庁される皆様を楽しませてくださいました。毎年ありがとうございます。

市長日記(令和3年11月22日)第15回潮来市長杯グラウンドゴルフ大会

市長日記_第15回潮来市長杯グラウンドゴルフ大会

 11月16日(火)に、第15回潮来市長杯グラウンドゴルフ大会が、潮来市高齢者クラブ連合会主催で行われました。新型コロナウイルス感染者は減少傾向にあるとはいえ、感染症対策をしっかりと行ったうえ、午前と午後の2部制で実施されました。300名以上の参加者は、日ごろの練習の成果を発揮され、また他地区の皆さんとの交流を通し親睦を深め、体を動かすことで健康づくりにつながったことと思います。
 11月22日(月)には、優勝・準優勝・3位の方に市役所にお越しいただき、表彰式を行いました。みなさん、おめでとうございます。

市長日記(令和3年11月23日)潮来市名誉市民故藤嶋正孝元県議会議長合同葬

市長日記_故藤嶋正孝元県議会議長合同葬

 11月10日に臨時議会同意を受け、潮来市名誉市民になりました故藤嶋正孝元県議会議長の合同葬が、潮来市立中央公民館に於いてしめやかに執り行われました。当日は、合同葬の前に、ご遺族に位階勲等伝達や潮来市名誉市民証書の授与が行われました。茨城県の関係者の皆様をはじめ、国会議員の皆様、県内市町村長の皆様、市内関係者の皆様、市民の方々と多くの方々が参列され、藤嶋先生へお別れのことばをお伝えしました。

市長日記(令和3年11月27日)潮来市市制施行20周年記念式典

市長日記_市制施行20周年記念式典

 潮来市は、平成13年4月に茨城県下21番目の市として誕生し、令和3年4月に市制施行20周年を迎え、令和3年11月27日(土)に潮来公民館において、潮来市市制施行20周年記念式典を行いました。式典には、国・県・水郷いたこ大使など御来賓の皆様をはじめ、市内団体の代表の皆様をご招待し、功労者表彰や伝統芸能披露を行いました。
 潮来市が益々発展していきますよう、関係団体の皆様には今後ともご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

市長日記(令和3年11月30日) 有志議員より給食無料化要望書

市長日記_市議会有志要望

 潮来市議会議員有志の皆さんにより、給食無料化の要望書が提出されました。これまで、段階的に第3子給食無料化を行ってきました。小中学生の給食無料化に向けて準備をすすめているところです。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る