1. ホーム>
  2. 防災・緊急情報>
  3. 新型コロナウイルス 関連情報>
  4. 新型コロナワクチン関連情報>
  5. 新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)について

防災・緊急情報

新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)について

新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)について

 諸外国において、2回新型コロナワクチンを接種した場合であっても、接種後の時間の経過とともに、ワクチンの有効性や免疫原性が低下することが報告されています。

 また、一部の国においては2回目のワクチン接種後、一定期間をおいて追加接種を実施しています。

 これらのことから、国から追加接種(3回目接種)について方針が示されました。

 今後のスケジュール等は、詳細が決まり次第お知らせいたしますので、しばらくお待ちください。

国の追加接種方針

対象者 2回目接種を終了した人のうち、原則8か月以上経過した、18歳以上の人
接種回数 1回
使用するワクチン

1、2回目に用いたワクチンの種類に関わらず、mRNAワクチン(ファイザー社ワクチン又はモデルナ社ワクチン)を用いることが適当

※当面の間はファイザー社ワクチンを使用

※今後のさらなる科学的知見を踏まえ、必要に応じて適宜見直しがあります。

接種券の発送時期について

 潮来市では、2回目接種をした市民の方へ接種の該当時期にあわせて順次接種券を発送する予定です。

 12月から医療従事者の追加接種(3回目接種)が始まります。

 追加接種(3回目接種)については、年齢や基礎疾患等の優先接種区分はなく、2回目接種時期を基に接種券を発送する予定です。

 2回目の接種を受けていない方には、追加接種(3回目接種)の接種券は発行不可となります。

 

 

2回目終了時期 接種開始時期 お知らせ・接種券等の発送時期
令和3年4月 令和3年12月 令和3年11月22日
令和3年5月 令和4年1月 令和3年12月 
     

 

2回目接種後に潮来市へ転入した方へ

 2回目接種後に潮来市に転入した方は、事前に申請をいただいた方に追加接種(3回目接種)の接種券を送付させていただきます。

※事前の申請をお願いいたします。申請していただくことで接種時期になりましたら接種券を郵送いたします。

 ○依頼方法

 郵送もしくは、かすみ保健福祉センター窓口にて受付ます。

 申請の際には、以下の書類をご提出ください。

 (1)接種券発行申請書【3回目接種用】

  ※2回目の接種を受けてから原則8か月以上経過していない方は、3回目接種用の接種券を発行することはできません

 (2)本人確認書類の写し

 (3)2回目の接種を受けたことが分かる書類(接種済証、接種記録書)

 ※2回目の接種の記録が確認できない場合は、お時間がかかったり、発行できない可能性がありますのでご注意ください。

 

※具体的な接種券発送時期や予約方法などは、今後、広報やホームページ、SNSなどで随時お知らせします。

 

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみ保健福祉センター<ひまわり>です。

潮来市かすみ保健福祉センター<ひまわり> 〒311-2490 茨城県潮来市島須777

電話番号:0299-64-5240 ファックス番号:0299-80-3077

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る