1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. ビジネス・行政のお知らせ>
  4. 潮来市日本一の水路のまち基本計画(素案)に対するパブリックコメント(意見聴取)の実施について

ビジネス・行政

潮来市日本一の水路のまち基本計画(素案)に対するパブリックコメント(意見聴取)の実施について

目的   

 本市では、平成22年3月に「前川歴史を活かしたまちづくり実施計画」をはじめ、平成23年12月には茨城県と潮来市により「前川かわまちづくり計画」を策定し、前川の治水・利水等をはじめ、その周辺地域の環境整備構想などの基本方針を定めています。また、平成31年3月に策定した「潮来市第7次総合計画」や令和2年3月に策定した「第2期潮来市人口ビジョン・総合計画」、「潮来市観光振興基本計画(令和編)」においては、本市の水郷文化を活かした「日本一の水路のまち」を目指すことなど、通年型観光の展開を図るとともに、地域資源の発掘と磨き上げによる地域活性化及び持続可能なまちづくりについて定めています。以上のことから、更なる本市の魅力の向上を図るために、地域資源である「前川」「南幹線用水路」「舟運」などを活用し、「日本一の水路のまち」の具現化をするため、基本計画を策定することとなりました。日本一の水路のまち基本計画策定に関しましては、各種団体ヒアリング、基本計画策定協議会などを含め、多くのご意見等を基に作成しましたが、さらに市民等の方々の市政への積極的な参画の機会を確保し、市の施策等の形成過程における公正の確保及び透明性の向上を図るとともに、開かれた市政の推進に資する目的としまして、実施します。

パブリックコメントの対象

  潮来市日本一の水路のまち基本計画の素案

意見募集期間

  令和3年8月31日(火)から 令和3年9月29日(水)まで

資料の公表及び閲覧場所   

  潮来市ホームページ

  企画調整課(潮来市役所内)

  道の駅いたこ

  市内郵便局

意見提出方法及び提出先

 所定の様式に,必要事項を記入し,持参・郵送・FAX・電子メール又は,上記閲覧場所に設置してある意見書投函箱のいずれかの方法により下記まで提出してください。

持参・郵送

潮来市役所 企画調整課
〒311-2493 潮来市辻626

封筒に「潮来市日本一の水路のまち画基本計画(素案)に対する意見」と記入のこと。

FAX

0299-80-1100

件名に「潮来市日本一の水路のまち基本計画(素案)に対する意見」と記入のこと。

電子メール

kikaku@city.itako.lg.jp

件名に「潮来市日本一の水路のまち基本計画(素案)に対する意見」と記入のこと。



意見を提出できる方の範囲

 ・潮来市に住所を有する方又は通勤・通学している方

 ・潮来市に事務所等のある個人・法人,その他の団体の方

注意事項

 (1)電話及び口頭でのご意見は,受付できません。

 (2)提出者の氏名・住所・連絡先等及び提言できる方の範囲が不明の場合は無効となります。

 (3)提出された意見は,後日,市の意見を付し公表いたします。(個人が特定される情報は伏せたうえ,公表となります。)

 (4)類似の意見は,集約することがあります。

 (5)個別の回答はいたしません。

 (6)個人情報については,他の目的に使用することはありません。

問合せ先

  潮来市市長公室 企画調整課 TEL:0299-63-1111(内線211)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画調整課 企画調整Gです。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) (内線211~213) ファックス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る