1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(令和3年度)>
  5. 市長日記(令和3年6月)

市長室

市長日記(令和3年6月)

市長日記(令和3年6月2日) あやめ(花菖蒲)の花を贈呈してまいりました

市長日記_懇談_1市長日記_懇談_2

 第70回水郷潮来あやめまつりを6月20日まで開催しており、額賀衆議院議員をはじめ、総理官邸や安倍前総理、二階幹事長等に、あやめ(花菖蒲)の花と地元のお酒をお届けしてまいりました。また、本市において、全市民のコロナワクチン接種が、迅速に完了できるよう支援を要望してまいりました。お忙しいところ、ご対応いただきありがとうございました。

市長日記(令和3年6月3日) 旭日双光章 受章おめでとうございます

叙勲

 潮来市で、来年開業50年を迎える、鈴木歯科医院の鈴木潤一先生が、茨城県歯科医師会副会長などを長年務めらえた功績により、旭日双光章を受章されました。先生は、長年市内小学校の学校歯科医も務めていただいており、延方小学校については、昭和51年から現在まで45年間子どもたちの歯の健康指導に努めてくださっています。これからも子供たちをよろしくお願いいたします。
受章誠におめでとうございました。

市長日記(令和3年6月4日) 潮来ライオンズクラブから寄付をいただきました

ライオンズクラブ

 5月18日に潮来ライオンズクラブが開催したチャリティゴルフの参加費の一部を潮来市新型コロナウイルス感染症対策本部や青少年育成潮来市民会議や潮来市心身障害者福祉協議会に寄付をいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

市長日記(令和3年6月5日) 島崎城御城印記念

島崎城跡

 6月5日に島崎城跡の御城印記念に行ってきました。島崎城跡は、島崎城跡を守る会の皆さんにより、環境整備活動が定期的に行われており、駐車場や看板、階段など整備がされています。当日、守る会の方に、各所をご案内していただき、その後、御城印をいただきました。御城印には、第13代島崎長国や島崎氏の家紋などが描かれており、とても素晴らしいものでした。島崎城跡を守る会は、イベントでのPRやFacebookなどのSNSで情報発信をおこなっているとのことです。ぜひ皆さん、島崎城跡に足を運んでみてください。

市長日記(令和3年6月10日) ノルウェーとの基本合意締結式

ノルウェー

 ノルウェーオリンピック委員会・パラリンピック委員会との事前キャンプに関する基本合意をWEB会議において、締結いたしました。本市を事前キャンプ地として選定いただきありがとうございます。コロナ禍ではありますが、万全な感染対策を講じながら、心からのおもてなしや、可能な限りのサポートをさせていただきたいと考えています。本市の魅力を感じていただき、事前キャンプ終了後もぜひ、活発な交流をお願いしたいと思っています。

市長日記(令和3年6月16日) 潮来市ハイヤー・タクシー組合へ コーティング剤贈呈

コーティング剤贈呈

 6月3日(木)に、市民(匿名希望)の方より寄付いただいた「業務用車内コーティング剤(抗菌・消臭)」を、本日、潮来市ハイヤー・タクシー組合へ贈呈させていただきました。寄付いただいた市民の方は、市の取り組みの「高齢者タクシー支援事業」に感銘を受け、自分も何かできないかと考え、「高齢者の方がワクチン接種に行く際に、安心してタクシーを利用できるように」との思いから、市内タクシー事業者へ配布してほしいと、このコーティング剤を寄付してくださいました。潮来市ハイヤー・タクシー組合代表の小峰さんは、お客様の乗降時に消毒作業を行っており、今回のコーティング剤は大変助かりますとのことでした。寄付ありがとうございました。また、潮来市ハイヤー・タクシー組合の皆様、「高齢者タクシー支援事業」をよろしくお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファックス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る