1. ホーム>
  2. くらし・健康>
  3. マイナンバーカード>
  4. マイナンバーカードの交付についてお知らせ

くらし・健康

マイナンバーカードの交付についてお知らせ

申請してから交付通知書が送付されるまでの期間について

 現在、マイナポイントなど国の施策にともない、令和33月から4月末にかけてマイナンバーカードの申請が大幅に増加したことにより、交付通知書の発送が遅れています。ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いします。

 

マイナンバーカードの受取りについて

 令和3526日現在、令和348日以前に申請いただいた方に、「マイナンバー(個人番号)カード交付通知書」をお送りしました。(※下記注意事項をご確認ください。)

「個人番号カード交付通知書」が届いた方は、受取りの日時をご予約の上、マイナンバーカードをお受取りください。

 

<個人番号カード交付通知書について注意事項>

1)申請した日は、郵便ポストに投函した日やWebで申し込んだ日等ではなく、JLIS(地方公共団体情報システム機構)が受付した日になります。

※申請に不備がある場合は、この限りではありません。

2)転送不可で郵送しているため、郵便物の転送手続きをしている場合は、お届けすることができません。

3)申請中に潮来市から市外へお引越しされた場合は、潮来市でマイナンバーカードをお渡しすることができません。お手数ですが、転出先の自治体で再度申請をお願いします。

4)ご家族等で同時に申請された場合でも、交付通知書の発送時期がずれる場合があります。

5)現在、申請から個人番号カード交付通知書の発送まで1か月半~2か月お時間をいただいています。

 

受取期限について

「個人番号カード交付通知書」に同封の「マイナンバーカード交付のご案内」に記載されている受取期限が過ぎても、当面の間、マイナンバーカードを保管します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 市民Gです。

潮来市役所 本庁舎 1階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) (内線112~115) ファックス番号:0299-62-4152

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る