1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(令和3年度)>
  5. 市長日記(令和3年5月)

市長室

市長日記(令和3年5月)

市長日記(令和3年5月7日) ショッピングバック寄贈

市長日記_ショッピングバック寄贈

 潮来市では、5月11日から、高齢者へのコロナワクチン接種が始まります。それに合わせ、(株)セイミヤさんとララルー共同組合さんから、ワクチン接種会場に来た方が問診から接種が終わるまでの間に使用できるショッピングバック(かごバック)の寄付をしてくださいました。自分の荷物や脱いだ衣類を持って、スムーズに移動していただくことで、待ち時間の短縮や感染症対策にもつながります。ご寄付いただきありがとうございました。

市長日記(令和3年5月9日) 市民あやめ園整備事業

市長日記_あやめ園整備事業

 5月21日から6月20日まで開催する「第70回水郷潮来あやめまつり」において、お客様をお迎えするため、水郷潮来あやめ園の除草作業を行いました。参加者は、密にならないように、お声掛けの規模も縮小させていただき、市議会議員の皆様をはじめ、潮来市建設業組合と潮来市管工事組合の皆様や道の駅いたこ、水郷潮来あやめ娘、市役所職員などでおこないました。検温、手指消毒等行いながら、約1時間程度でしたが、あやめ園がきれいになりました。開会まで、2週間をきりました。毎日準備がすすめられています。

市長日記(令和3年5月16日) 道の駅前道路植栽帯の種まき

市長日記_花壇整備

 茨城県の南の玄関口である、潮来市は、オリンピックの事前キャンプやオリンピック・パラリンピックで、訪れる方々へお花のおもてなしのため、東関道自動車道潮来ICから、道の駅いたこまでの植栽帯に潮来市建設業組合の皆様にご協力をいただきながら、キバナコスモスの種をまきました。
 また、潮来ICの入口のポケットパークでは、潮来市議会議員の皆様により、キバナコスモスの種まきやポーチュラカ・日日草の植栽が行われました。
 キバナコスモスは、7月中に見頃を迎える予定で、きれいなお花とおもてなしの心で皆様をお迎えする準備をすすめています。

市長日記(令和3年5月19日) 黄綬褒章伝達式

市長日記_黄綬褒章

 潮来市で約60年間マッサージ業を営みながら、身体障がい者の支援にも携わっている飯笹雅之さんが、長年の功績が讃えられ、黄綬褒章を受章され、市長室で伝達式を行いました。現在は、視覚障害者協会の顧問なども務められており、障がい者向けのイベントを企画されているそうです。受賞誠におめでとうございます。

市長日記(令和3年5月20日) 茨城県知事表敬訪問

市長日記_県庁訪問

 5月21日(金)から開会する「第70回水郷潮来あやめまつり」のPRのため、あやめ娘と大井川県知事へ表敬訪問に行ってまいりました。新型コロナウイルスの影響を考慮し、嫁入り舟などの園内のイベントは中止となりますが、ろ舟遊覧、提燈による夜間のライトアップなどは実施いたします。園内の感染対策として、メイン入場ゲートを設け、検温や手指消毒を行い入場していただくようにいたしました。また、いばらきアマビエちゃんに登録いただけるように準備もいたしました。
 初夏の訪れを告げる、水郷潮来あやめまつりへのお越しをお待ちしております。

市長日記(令和3年5月21日) あやめまつり開会式

市長日記_あやめまつり

 第70回水郷潮来あやめまつりが本日開会いたしました。雨天により、開会式会場は、津軽河岸あと広場石の蔵で行われました。早朝に会場変更の連絡を受け、正直、あやめ(花菖蒲)に囲まれていない開会式は、少し寂しいかと思いましたが、水郷潮来あやめ娘の皆さんが会場に華を添え、水郷潮来あやめまつり大会の開会が宣言されました。
 お花の見ごろは例年6月10日ころですが、今年は早く見ごろをむかえそうです。今日から1か月間感染対策を十分に行いながら、皆様のお越しをお待ちいたしております。どうぞお気をつけてお越しください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファックス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る