1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(令和3年度)>
  5. 市長日記(令和3年4月)

市長室

市長日記(令和3年4月)

市長日記(令和3年4月1日) 令和3年度が始まりました。

 新年度が始まりました。潮来市の今年度の主な取り組みとして、引き続き「潮来市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を優先的な課題と位置づけたうえで、新型コロナウイルスワクチン接種体制など「新型コロナウイルス感染症対策」を踏まえ、「少子高齢化対策」や「子育て支援の充実」をはじめ、「健康づくりに関する支援事業」、「移住・定住の促進」、「前川運動公園整備事業」、「バスターミナル駐車場の整備事業」、「南幹線用水路護岸の災害復旧工事」、「東京オリンピック・パラリンピック事前キャンプ受け入れ」などに重点を置いた編成により、主要事業を推進してまいります。
 今後も、魅力と活力にあふれた「住みたいまち潮来」、「魅力あるまちづくり」の実現を目指し、市民の皆様の声に耳を傾け、市民の皆様と一緒になって、公平・公正で分かりやすい市政運営に今後も取り組んでまいりますので、引き続き、ご支援とご協力をお願い申し上げます。

 

市長日記(令和3年4月1日) 潮来市市制20周年

 平成13年4月1日に潮来町と牛堀町が合併し、今年で潮来市は、市政20周年を迎えます。記念式典や市制施行20周年に関連する事業開催など、市民の皆様とともに市制施行20周年が実感できる取り組みを図ってまいります。

 

市長日記(令和3年4月2日) 区長委嘱状交付式

 令和3年度は、区長の委嘱替えの年です。本日66名の区長の皆様に委嘱状を交付いたしました。2年間の任期となり、自治会の運営をはじめ、それぞれの地区において、行政と各区が連携しながら、地域の発展と住民の皆様の福祉向上のため、ご尽力をいただくことになります。本市のまちづくりと住民自治の発展のため、区長の皆様、そして各地区市民の皆様ご協力をよろしくお願いいたします。

 

市長日記(令和3年4月4日) 潮来市消防団任命式

市長日記_消防団任命式

 潮来市消防団の新役員、新入団員の任命式が中央公民館で行われました。総勢571名の消防団員のみなさん、潮来市の安心・安全を守るため市民と一緒に防災に取り組んでまいりましょう。よろしくお願いします。

市長日記(令和3年4月6日) 延方小学校入学式

市長日記_延方小入学式

 市内小学校5校の入学式が行われ、この4月に大生原小学校と統合した延方小学校の入学式に出席してきました。入学した45名の1年生は、とてもかわいらしく、一生懸命校長先生の話しを聞く姿は大変微笑ましいものでした。市内小学校に入学した1年生の皆さん、たくさんのお友達を作り、早く小学校生活に慣れて、多くのことを学んでください。応援しています。

市長日記(令和3年4月13日) 行政相談委員お疲れさまでした

行政相談委員_表敬訪問

 行政相談委員として長年活躍してきた明間愛子さんが3月末をもって退任し、総務大臣から感謝状が贈られました。明間さんは、委員として6期12年間市民から行政への苦情や相談・要望などを聞き、関係機関に内容を伝えながら、その解決や実現を促進するための橋渡し役を担ってくださいました。本当にありがとうございました。

市長日記(令和3年4月16日) 日の出コミュニティ広場の寄贈

日の出コミュニティ広場_寄贈

 日の出3丁目の「日の出コミュニティ広場」は長年市民の憩いの場として利用されてきました。この度、株木建設株式会社様から、この「日の出コミュニティ広場」の用地をご寄付いただけることになり、本日感謝状贈呈式を市長室で行いました。潮来市民の社会体育の推進と防災の観点からの広場として、引き続き、利用をさせていただきます。ありがとうございました。

市長日記(令和3年4月18日) 体育功労者賞 受賞

体育功労者賞_受賞

 長年に渡り茨城県のスポーツ振興に貢献された方などに贈られる「茨城県体育協会 体育功労者賞」に、嶋田稔男さんが受賞され、4月18日(日)に受賞の報告が行われました。嶋田さんは、茨城県ボート協会理事長として16年間ボート競技の普及と強化に努め、令和元年に開催された茨城国体のボート競技でも競漕副委員長として、運営全般にわたり尽力されました。現在も様々なボート競技の大会運営等に取り組まれています。おめでとうございます。

市長日記(令和3年4月20日) お米等寄贈

お米等寄贈

 有限会社榊原商店より、「コロナ禍で困っている人の役にたてば」と、お米>60kgと善意の寄付10万円を、潮来市社会福祉協議会に寄贈・寄付いただ>きました。地域福祉の向上のために使用させていただきます。ありがとうございました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る