1. ホーム>
  2. くらし・健康>
  3. 手続・登録>
  4. 転入・転出・転居>
  5. 入学・就職・転勤等で引越しされる方へ

くらし・健康

入学・就職・転勤等で引越しされる方へ

入学・就職・転勤等で引越しされる方は、窓口での「正確な住所の届出」が必要です。

住民票の住所の異動届(転出届・転入届・転居届など)

住民票の住所の異動は国民健康保険及び国民年金の資格の確認や、選挙人名簿への登録などにつながる大切な手続です。

「マイナンバーカード」の「住所」等

身分証明書となる「マイナンバーカード」の「住所」等は、最新のものにする必要があります。

 

※正当な理由がなく住民票の届出をしない場合、5万円以下の過料に処されることがあります。

 

住民票の移動届の手続き方法はこちら転入・転出・転居のページへ

住民票を移したら新しい生活のはじまり表住民票を移したら新しい生活のはじまり裏

リーフレット「住民票を移したら新しい生活のはじまり」のダウンロードはこちら

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 市民Gです。

潮来市役所 本庁舎 1階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) (内線112~115) ファックス番号:0299-62-4152

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る