1. ホーム>
  2. くらし・健康>
  3. くらし・健康のお知らせ>
  4. 新型コロナウイルスワクチン接種について

くらし・健康

新型コロナウイルスワクチン接種について

 新型コロナウイルスワクチン接種に関して、希望する住民の皆様が接種できるように接種体制を整備しています。

 具体的なワクチン接種の開始時期や市内の接種会場等の接種体制が整い次第、広報誌やホームページ等でお知らせする予定ですので、今しばらくお待ちください。

 

白十字総合病院での新型コロナワクチン接種について(5/17~)

5月17日(月)から白十字総合病院での個別接種が開始されます。詳細は下のリンクからご確認ください。

白十字総合病院での接種について

4/16 潮来市内新型コロナワクチン接種予定について

 潮来市では、5月11日よりワクチンの集団接種を行います。集団接種開始にともない、4月19日に75歳以上の住民の皆様にワクチン接種券を送付する予定です。接種開始時の5月中旬は、本市に供給されるワクチン量が限られているため、85歳以上の方に予診票をお送りして予約を受け付けます。お手元に、「接種券」と「予診票」の両方が届いた方から予約を受け付けますので、ご注意ください。

 ワクチン供給量に応じて、年齢別に予約を受け付けますので、あらかじめご了承ください。

 詳しい、今後のスケジュールは以下のとおりです。HPでの広報に加え、4月18日の新聞折り込みチラシ、4月22日の区長回覧でもお知らせいたしますので、ご確認ください。

 

ワクチン接種のお知らせ(表・大)
(表)
ワクチン接種のお知らせ(裏・大)
(裏)

○ワクチン接種に関するお知らせ  PDFファイル(表面)

                 PDFファイル(裏面)

 

(NEW)4/9以降の新型コロナワクチン接種予定について

 全国で4月から高齢者(65歳以上の方)を対象にワクチン接種が始まります。
県内の高齢者向けワクチン接種は、4月12日の週から開始されます。ワクチンの供給量が限られているため、県の方針により、まず水戸市から開始され、その後4月12日と19日の週に、新規陽性者数や高齢者施設の数等に応じて県内11市にワクチンが供給されます。

 潮来市には4月26日の週に1箱(975回分)が届けられる予定です。茨城県では、クラスター対策のため、まず、高齢者施設入所者から接種を開始する予定であり、それ以外の高齢者への接種開始は5月中旬以降となる見込みです。

 詳細は、4月中に、区長回覧、新聞折込みやHP等で周知いたしますので、今しばらくお待ちください。なお、ワクチンの供給量に応じての接種となりますので、ワクチン接種に必要な接種券と予診票は段階的に送付する予定です。ご理解くださいますようお願いいたします。

 

潮来市の新型コロナウイルスワクチン接種体制について

潮来市では、関係機関と調整を行いながら、国が示す接種スケジュールに沿ってワクチン接種体制の整備を進めています。

現在、公的施設等で行う集団接種とかかりつけ医による個別接種を組み合わせた接種ができるように調整しておりますので、接種体制が整うまで、今しばらくお待ちください。

 

現在のワクチン接種スケジュールについて

 新型コロナウイルスワクチン接種に当たっては、当面、確保できるワクチンの量に限りがあるため、国では接種順位を設け、接種順位の上位の方から接種を開始することとしています。

令和3年4月上旬

コロナワクチンコールセンター設置・開設

令和3年4月中旬以降

高齢者向けの接種券・予診票送付

※ワクチンの量が限られていますので、供給量に応じて通知を発送します。

令和3年4月下旬以降

市内医療従事者のワクチン接種開始

令和3年5月初旬以降

随時、高齢者向けの接種券・予診票送付

※国からのワクチン供給量に応じて、随時、送付いたします。

令和3年5月以降 高齢者以外の方への接種券郵送開始

※ワクチンの供給量や本市の接種体制によっては、スケジュールが変更になる可能性があります。

 

接種対象者・優先順位

 国は全国民分のワクチン確保を目指しております。接種の時期は遅くなることはありますが、希望する国民全員が接種できますので、ご自身の接種時期が来るまでお待ちください。現時点での接種順位は以下のとおりです。

1.医療従事者等

2.高齢者の方(65歳以上の方・令和3年4月1日から令和4年3月31日の間に65歳になる方)

3.高齢者の方以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

4.それ以外の方

※ファイザー社の新型コロナウイルスワクチンについては、16歳以上が薬事承認の対象となっています。

 ワクチン接種は強制ではなく、接種を希望する方が対象となります。

 

接種開始時期

現在のところ、対象者の接種スケジュールの詳細は国から示されておりませんが、高齢者の接種は早くとも4月下旬以降になる予定です。

今後のスケジュールの詳細が決まりましたら、広報誌やホームページ等でお知らせいたします。

 

ワクチン接種券の送付時期

高齢者へのワクチン接種券の送付は4月下旬以降になる見込みです。

※高齢者の方が接種する際に必要な予診票は、接種券到着後に別郵便でお送りする予定です。

 現時点では、予診票送付時に、接種場所や予約方法等についてお知らせさせていただく予定です。

 

ワクチンの接種回数

通常3週間の間隔をあけて2回接種する必要があります。(※ファイザー社ワクチン)

 

接種場所

現在、関係機関との調整中です。

接種会場が決まりましたら、広報誌やホームページ等でお知らせいたします。

原則、住民票所在地の市町村での接種となりますが、医療機関や施設に入院・入所されている方や遠隔地へ下宿している学生の方・単身赴任の方等は、住民票所在地外で接種を受けることができる予定です。

 

接種費用

無料

 

コールセンター・予約専用サイトの設置について

現在、電話での予約受付が可能なコールセンターやインターネットを利用して予約できる予約専用サイト設置に向けて、準備を進めています。

 

問合せ

○【潮来市】

  潮来市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

  かすみ保健福祉センター内:平日:9時~17時

  (ワクチン接種の予約受付等)

  電話番号:0299-77-7065

 

○【茨城県】

 新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談窓口  

 茨城県庁内:8時30分~22時00分(土日・祝祭日・年末年始を含む)

 (※問合せ内容:新型コロナウイルス感染症に関する相談,感染予防に関すること,心配な症状が出たときの対応など)

 専用電話(直通番号) 029-301-3200 / FAX番号 029-301-6341

 (詳細は こちら をクリックしてください)

 

○【厚生労働省】

 新型コロナウイルスに係る電話相談窓口 

 厚生労働省:受付時間9時00分~21時00分

 電話相談窓口:0120-565653(フリーダイヤル) / FAX番号03-3595-2756

 (詳細は こちら をクリックしてください)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみ保健福祉センター<ひまわり>です。

潮来市かすみ保健福祉センター<ひまわり> 〒311-2490 茨城県潮来市島須777

電話番号:0299-64-5240 ファックス番号:0299-80-3077

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る